HOT POT HEAVEN


今、ハワイでは、「鍋」がブームらしいです。
今夜は、「香港鍋」のお店に連れて行ってもらいました。


場所は、マカレーショッピングセンター内、1階です。


夜8時過ぎ。店内、満席。


色んなスープがあって、そこから自分の好きなスープを選びます。


具は、この冷蔵庫の中から自分の好きなのを選びます。


色んな具がお皿にラップされて入ってます。


回転寿司のようにお皿の色でお値段が違います。


お店の隅っこに「たれ」と「薬味」があるので、自分で選びます。


何が何だか判りませんが、とにかく、辛そうなのが一杯・・・!?


ハラペーニョ、玉ねぎ、香草、青ねぎ。


冷蔵庫の中から、自分の食べたい物を選びます。


選んだスープは、左がハーブ、右がマッシュルーム。
スープを2つ選ぶと2つ目のスープは半額になるそうです。
マッシュルームスープ($9.99)で、ハーブは、半額の$4.50-。
マッシュルームスープはマッシュルームが一杯はいっています。
ハーブは、クコやナツメなど、身体に良さそうな物が入っています。


お肉は、オーダーしたら、持って来てくれます。
ビーフとポーク


ご飯は、このスタイルで出てくるのですが、どう!?
お皿にご飯山盛り。そして、しゃもじが突き刺さってる!?


具を入れて、後は、煮えるのを待ちます。


自分の好きな具を好きなだけ食べれるのが良いです。
余ったスープもお持ち帰り可能です。


お会計は、スープの基本料金+食べたお皿の数。
緑=$2.59x3枚
黄=$3.59x4枚
赤=$4.59x7枚


デザートの「もちアイスクリーム」がサービスで出てきます。
チップ入れて一人$21。
安くてヘルシー!
人気の訳が判りました^^

Go For Da Record Hana Hou!

ウクレレでみんなで一緒に同じ曲を演奏するアンサンブルのギネスブックの記録は、2011年8月20日、スエーデンで作られた記録で1547人なのだそうです。
ハワイでは、昨年2011年10月22日、ワイキキシェルでその記録を破る挑戦をしましたが、残念ながら、その時は、記録更新とはなりませんでした。
そして、昨日、2012年4月28日、NBCアリーナで再挑戦となりました。


その前日、朝のチャンネル2ニュースでも「Go for da record Hana Hou!」のことをやってました。
韓国の天才ウクレレ少年チョン・ソンハ君(15歳だそうです!)とカレイ・ガミアオ君が出てました。
一瞬、三田村家のLeo君かと思ったら、違ってました。


私は、仕事があったので、行くことが出来ませんでしたが、
その時の写真を提供してくださった方がいらっしゃいます。


ギネスに挑戦する前に、色んなウクレレ・プレイヤーの演奏があったようです。
ジェイク・シマブクロとジョディ・カミサトの姿もありました。


みんなで演奏する曲は、ジェイク作曲の誰でも演奏ができる簡単な「1・2・3」だったとか?
今回、集ったのは1296人だそうで、あと251人足りなかったようです!
残念でした。
次回、また挑戦するようなので、私もそれまでにウクレレ練習しよう~っかなぁ~!?

写真を提供して下さったMさん、有難うございました^^

☆土曜日の花火☆

昨日の夜は、土曜日だというのに、花火が上がりました。
結局、金・土連続で上がりましたが、いつものヒルトンの金曜日の花火とは違ったようです。

☆今日のルイちゃん☆

ルイちゃん、ちょっと見ない間に大きくなりました。


本人は、3歳と指を出してるつもり!?
後半月で、3歳です。


甲子園のYさん姉妹に頂いたルイちゃんへのお土産を渡すことができました!


シャカサインをしているつもり。。。


でも、シャカサイン、上手くできなくて、「パー」になってしまいました。
ちゃんと「ありがとう」が言えるようになりました^^
「甲子園のYさん姉妹、ありがとう!」

☆今日のリボンレイ☆

いつもは、土曜日の夜やっているリボンレイのレッスンですが、
今週は、昨日、ワイキキは、「スパム・ジャム」があったため、今日、やりました。
「オーキッド」と「さくら」です。
どちらも2時間以内に出来上がり、見た目豪華でステキです!

Spam Jam 2012


今日は、夕方4時からワイキキは歩行者天国。
ワイキキ・スパム・ジャムが開催されました。
このイベントは、今年で10年目です。


カラカウア大通りは、シーサイドアベニューから通行止めとなってます。


ロイヤルハワイアンセンターステージの側にステージが設置されています。


ハワイ・フード・バンクです。
フードバンクは、缶製品など腐らない食べ物を貯めておいて、食べ物に困っている人達に分けます。


パラダイスコーブルアウの人達です。


SS


色んなレストランがスパムを使った料理を出しています。
「千房」のテントです。


今夜の我が家のディナー・第1弾!
CHIBOのヤキソバ$8-とお好み焼き$8-
ヤキソバにもお好み焼きにもスパムがたっぷり!


お好み焼きには、この通りスパムが!


道楽寿司の「スパムのたたき」 $5-


ここは、PF Chang’s 。


PF Chang’s の名物レタスラップもグランドビーフではなくスパム!


これは、何処だったっけ!?


Eggs ‘n Thingsも出店しています。


SPAM & Green Onion Cheesie Scrambler, Maple SPAM Pancakes 各$7-


Jimmy Buffett’s
SPAM Volcano Nachos, SPAM Stuffed Mushroom Caps, SPAM Quesadilla, and the Great American SPAM Championship winning recipe – Mini Maple SPAM Doughnuts.


フラ・グリルと言えば・・・


これ!フラ・マッド・パイ $8-
これは、外せません!!
でも、溶けるので、お持ち帰りは不可能だし・・・


アウトリガー・ワイキキ前にもステージができてました。


次のバンドの準備ができるまで色んなギブ・ア・ウェイのクイズをやってました。


ここのミニハンバーガーも美味しそうでした。


丁度、インタマの前、モアナサーフライダーの手前で終わりでした。


ちゃんと救急車もスタンバイしています。


スパム味のマカデミアナッツです。
美味しいです!


こちらでもフィードバンクが寄付を募ってました。


とにかく凄い人です!


ソサエティー・オブ・セブンです。
このあと夜8時30分からマノアDNAも出演する予定です。


これは、新キャラクター!?
「GOHAN」君?


今年、10周年記念のスパム・ジャムTシャツです。


その他、スパムグッズが色々。


持って帰って食べようかと思ったけれど、凄い人混みでさっさと帰れないので、
結局、沿道に座って食べました。
フラ・マッド・パイ$8- (値上がりした?)
これは、ボリュームがあって美味しいです。
でも、スパム料理とは関係ないですけど・・・^^;


シーフード・ビレッジです。


食べ物だけではありません。
ハワイアン・クラフトも売ってます。
綺麗な髪飾り、欲しいです。


とにかく凄い人です。


こんな凄い人混みの中で、こんなステキな笑顔に会えました!
なんと偶然!!


Queen’s Surf Cafe
どれも美味しそう~!!


臨時のATMがこんな場所にありました。


こちらのステージも大人気!!


レジェンド・イン・コンサート」のエルビスは、今夜はこのステージで歌ってました。


ここのステージでエルビスが見れるとは感激でした。


今夜のスパムジャム、夜10時まで大賑わいでした!


今夜の我が家のディナー・第2弾!
Queen’s Surf Cafe
スパム&グリーンオリオン・エッグ・サンドイッチ$5-
ハワイアン・BBQチキン・プレート$7-
ここのは美味しかったです!

☆本日のお客様☆

甲子園のYさん姉妹。
本日ご帰国ということで、「こんなの余ったんですが、貰ってくれますか?」って。
「もちろんです!」
みなさん、コーヒーをハワイから買って帰られるのに、日本から持って来たというドリップ式のコーヒーを頂きました。
日本のこのドリップ式のコーヒー、便利です!
そして、日本のお茶。
ハワイ在住者にとっては有り難いです。
有難うございます^^

Kuru Kuru Sushi

回転寿司シリーズです。

カハラモールに新しくできた「くるくる寿司」。(と言っても半年以上前?)


このお店の前は、いつ通っても行列ができてます。
この日は、12時16分にサインインして、お店に入ったのが12時40分。
30分弱の待ち時間だったので、悪くないかも?


とにかくいつも満席!


回転寿司は、色々食べれるので嬉しいです。


ここの人気の訳は、ネタが新鮮で大きい!
これ、ちゃんと2ピース乗ってましたが、一つ食べた後に写真を撮りました^^;


赤いお皿$2.75
黄色いお皿$1.45
元気寿司よる5セント安い設定?


緑=$2.10、 青=$5.95、 白=$4.75
このメニューからも注文できます。


レインボー・ロール $5.95
これ、美味しいです!


ここでも、ホットドッグのお寿司が廻ってます。


こんなホットドッグ寿司なんて、誰が食べるの?と思ってみてたら、
なんと、うちの息子が取りました。
ローカルは、こんなん食べるんですねぇ~^^


アヒポキ(左)とねぎとろ(右)
ここの軍艦巻き、乗ってる量が凄いです!


親子二人でやっぱり、これだけ(16皿)
お会計は、チップ込みで$50弱。(元気寿司より少しだけ安い)
美味しかった~!!
ここは、また来たいお店です。

☆今日の頂き物☆

以前、ハワイに住んでたNちゃんがGWのお休みに戻ってきました。
えび黒胡椒・・・これ、美味しいです。
そして、「六花亭」・・・北海道へ行ってきたのかと思ったら、
近所のスーパーの北海道展をやってて、それで買って来てくれたらしいです^^


四国のお土産を頂きました。


「和三盆」「徳島鳴門金時モンブラン」
二つ共、初お目見えでした。
どうも有難うございます。

☆金曜日の花火☆

そう言えば、今日は、オフィスで一人寂しく残業してたのですが、花火の音に気づきませんでした。
それもそのはず、今夜の花火は、夜9時に上がりました。
何でかなぁ~?
でもお陰で、うちから花火を見ることができました。
今日は、花火の上がる位置もちょっと違ってたようです。
いつもならもう少し良く見えるのに、今夜の花火は、タパタワーに隠れてました。

☆Happy Retirement☆

健太さんのブログで時々話題に出るムービーマンさんが、今月末でHappy Retirementをされるということで、今日、オフィスに挨拶に来てくださいました。
最後に写真を!とお願いしたのですが、やっぱり、写真はNGでした。
私が産まれた年にハワイに移住してこられたそうです。
これからは、毎日、健太さんと映画とゴルフ三昧の生活に入られるのかと思ったら、なんと!5月7日からお料理教室に通われるそうです!
ムービーマンさん、お疲れ様でした。
これからは、健太さん同様、引退生活、エンジョイしてください。

GENKI SUSHI@WAIKELE


ワイケレ・ショッピング・センターの「元気寿司」です。


この「元気寿司」のマーク、カパフル、アラモアナ、ワード、そして、ここワイケレ。
あとはどこにあるかなぁ~?
今、調べたら、オアフ島だけでも10店舗もあるらしいです。


ハワイでも回転寿司は人気です。


「元気寿司」は、随分久し振りです。


$1.50 から色々あります。


メニューも色々あります。


あれもこれも食べたい物がいっぱい!


こんな飲み物まで回ってます^^


フレンチ・フライも回ってます。
値段が付いてくるので、助かります。


出ました!ホットドッグ握り!


ハワイならでは!?
スパム寿司。


これもハワイならでは!?
アヒポキ


レッド・ベルベット(カップケーキ)
これで$3.80-は、我が家には、ちょっと手が出ません^^;


第2弾!
エビフライの$3.80-もちょっと高いです。
右下の「いなり」のようなのは、「いなり」の中にスパイシーアヒとツナが半分ずつ入ってました。
これは美味しい!


今日のランチは、親子二人で、16皿でした。


チップ入れたら$55-
ハワイの回転寿司は高いです。
それともうちの親子が食べ過ぎ!?


ワイケレの元気寿司は、広くて良いです。


日本のうちの実家の近くにもプレミアムアウトレットがありますが、
経営が同じそうで、ショッピングセンターの造りがそっくり!
似たような雰囲気です。


上の方が「WAIKELE PREMIUM OUTLETS」


下の方が「WAIKELE CENTER」


上と下は、この無料のトロリーが走ってます。


デザートは、ここ「GODIVA」で。
日本人は、「ゴディバ」と言いますが、アメリカ人は、「ゴダイバ」と言います。
「COSTCO」のことを「コストコ」=「コスコ」と呼び方が違うのと同じです。


「ミント・シェイク」を頼んだのに、「ミルク・シェイク」が出て来て、
まあそれでも良かったんだけれど、頼んだのは「ミント・シェイク」だけど・・・と言ったら、
間違えて作って「ミルク・シェイク」もサービスで一緒にくれました。
$6-、得しました^^

☆今日の発見☆

あれれ!?日本の車!?
札幌ナンバーが付いてました。
でも後ろはちゃんとハワイのナンバープレートが付いてたので、ハワイの車です。
ハンドルも左にありました。
ハワイでは、確か、後ろにさえちゃんとしたナンバープレートが付いていたらOKだったと思います。

☆今日のエルビス☆

今日は、ど真ん中の席を陣取って、ビデオを撮ってたつもりが、
スタンバイのままでビデオが撮れてないことを途中で気づきました。
それから、録画を始めたので、途中からになってしまいました。
今日もジョニーのエルビスでした^^


レジェンド・イン・コンサート」の新しいパンフレットが出来上がったそうです。


新しいパンフレットは、グロッシーでとても綺麗です。
お食事内容やサービスが一目でわかります。
レジェンド・イン・コンサート」のお申し込みは、こちらで。

Administrative Professionals Day

アメリカでは、4月の第4水曜日が「Administrative Professionals Day」と言って、事務の人に敬意を表する日です。
以前は、”Secretaries Day”と言ってたのですが、いつの間に”Administrative Professionals Day”に変わったんでしょう!?


「Administrative Professionals Day」の為のこんなクーポンも出ていました。
この日は、ボスが自分の秘書にランチを奢ったり、プレゼントをしたりする日です。
色んなアメリカの行事が日本にも浸透しつつありますが、この「Administrative Professionals Day」は、日本にももう浸透しつつあるのでしょうか?


今朝、6時、いつものようにチャンネル2のローカルニュースを見ていたら、
あれれ?見たことある人!?
私の知ってる人!?


ハワイ選出の国会議員のコリーン花房さんに似てるけど、ちょっと違うし・・・


お~~!!
やっぱり、私の知ってる人です。


Kyoya CompanyのAmemiさんでした。
今日は、「Administrative Professionals Day」ということで、Akemiさんのボスの推薦でTVの出演依頼が来たそうです。
凄いなぁ~、流石、Akemiさん。
仕事ができて、しかも気さくで、とってもステキな私の大好きな人です。
私の知ってる人がTVで紹介されてて、私も嬉しくて、
思わず、TVの写真を撮りました。
Akemiさん、おめでとうございます。


カラカウア大通りに新しい幟が出てました。


ワイキキ・パドル・フェスティバル
5月5日と6日にパドル・サーフィン大会が開催されるそうです。
今までこんな大会があったのかなぁ~?
私は、初耳です。


イルカ・ハワイさんが、私用に特別サイズの「いつもまえむきTシャツ」を届けてくださいました。
腕にハワイの州旗のデザインがステキです!


今、日本で話題の石鹸なんだそうです。
使ってもこの和柄の絵は落ちないそうです。
でも、綺麗で、勿体ないので、使えません^^;

Farmers’ Market @RHSC


今日は、火曜日、ロイヤルハワイアンショッピングセンターのファーマーズ・マーケットの日でした。


セニョール・フロッグの上、4階です。


今日もお店の数が少ないような・・・
ガーリックチキンのお店も、アヒポキ屋さんも、
ビーフジャーキー屋さんも、ジンジャーエールのお店も無かったです。


新鮮野菜と新鮮エッグのお店です。


いつものパン屋のおばちゃんは、おにぎりを食べて休憩中でした。


パン屋さんには、今日は、シナモンロールの他に春巻き(1本1ドル)も売ってました。


コナ産あわび屋さん、本日は、完売終了だったそうです。


今日は、お気に入りのオレンジ色のグレープトマトが無かった。


日本のキュウリです。
ここのオクラも最近のお気に入りです。


カウ・コーヒーのお店です。


今日は、残念ながら、マカデミア・ナッツは売り切れでした。
でも、ピーベリー・チョコレートはありました。
ほんのりコーヒーの香りがして美味しいチョコレートです。
これは、カウコーヒーにピッタリ!


今日もスコットさん、頑張ってました!


ピーナツバターとジェリーのお店です。


タイ料理のお店です。
今夜の我が家のディナーはここで調達。

☆本日のお買い上げ品☆

久々のシナモンロール=2個で$6- (レーズンとバター・フレーバー)
日本の細いキュウリ$4-、プチトマト色々$4-、オクラ$2.50-


生春巻き$5-、パッタイ$5-、レモングラスチキン$5-
ピーベリー・チョコレート$8-

☆今日の発見☆

昨日放送された「ハワイ・ファイブ・オー」の録画を見てたら、なんと我が家が写ってました^^

☆本日のお客様と頂き物☆


TIKIさんからペストリーを沢山、頂きました。
どうもご馳走様でした。


ハワイ島のイルカのツアーの「KIWAIRUKA」さんから送られて来ました。
ハワイ島のコーヒーとビッグアイランドキャンディーのブラウニーです。
それにイルカの写真とエイの写真です。
ハワイ島でもこんなイルカとエイにも会えます!
どうもありがとうございます。


甲子園のYさん姉妹。
いつもこの時期、お目に掛かります。
もう今年で何年目でしょうか!?


京都「小倉山荘」のお菓子です。
このパッケージは初めて見ました。


中味は、柿の種の色んな味のチョコレート掛け!?
あられのショコラです。
どうも有難うございます。


毎年恒例、「阪神タイガース」の限定「ゴーフル」。
そして、ルイちゃんに5月人形のゴーフルを頂きました。
有難うございました。


Tさん、中味は無いですけど、入れ物だけ取っときますから、
オフィスに取りに来てください^^