Tuesday Market @RHSC

昨日、帰って来て、もう今日から仕事、そして、夜11時まで残業しても仕事が終わらなかったなんて。。。
明日もあさっても、しあさっても仕事です。
とりあえず、火曜日のファーマーズ・マーケットのご報告です。
なんと!6月以降も開催決定しているそうですので、6月以降にハワイにお越しになる方、火曜日の夕方は、ロイアヤルハワイアンショッピングセンターの4階を覗いてみてくださいね!


昨日(火曜日)のファーマーズマーケットです。
2週間ぶりに覗いて来ました!


ジンジャーエールのお店の隣にフィリピーノ・フードのお店が出ていました。


夕方6時過ぎに行ったので、ほぼ売り切れ。
次回は、もっと早く行かなくっちゃ~!


いつものコナ産あわび屋さんも、今日も、忙しかったそうです。


ブラックライスのスイーツのサンプルを頂きました。
これ、モチモチしてて甘くて美味しい~!!
これも買おうと思ったら、売り切れ・・・残念!


いつものパン屋のおばちゃんも元気でした。


新しい「シー・アスパラガス」のお店です。


カウ・コーヒーのお店も忙しそうでした。
最近は、ここのピーベリー・チョコレートがお気に入りなんです^^


カウコーヒーは、ホットでもアイスでも美味しいです!
一度、試飲してみてください。


Nature’s Chest Hawaii
ここも新しいお店です。
”奇跡の木”モリンガを利用した商品を販売してます。
この「モリンガ・ロール」美味しいです!


モリンガ入りのレモネードも美味しいです。
新しいお店がどんどん増えて楽しいです!


昨夜の我が家のディナーは、フィリピーノフードのプレートランチ($5-=もう残り少なかったので、あれこれ詰め合わせしてもらって$5にしてもらいました。ラッキー!)とシーアスパラガスのお弁当$8-。
両方とも美味しかった~!!
次週はもっと早く行かなくっちゃ!!


昨日、飛行機の中からも綺麗は半月が見えてました。
その時もこの写真のように上半分の見える月でした。
しかし、その前日、日本の実家で見た月は、西の空に右半分(花王のマークのようなお月さん)が見える月でした。
見る場所、見る時間帯によって、月の見え方が違う!?
なんかとっても不思議でした。
なんで!?

JL78


実家の最寄りのバス停です。
ロードミラーがある所にバス停があるのですが、雨と雷で、バス停の手前の桜の木の下でバスを待ってました。
手を挙げたら、バス停じゃない桜の木の下でバスは止まってくれました。


最寄りの駅は、神姫バスで25分、JR新三田駅です。


いつもは神戸空港まで行って、そこからフェリーで関空まで行くのですが、
「三田から関空までの行き方」をインターネットで検索した所、「yahooの知恵袋」で、尼崎からリムジンバスに乗るのが一番便利とあったので、今回は、尼崎からリムジンバスに乗って関空まで行くことにしました。


大雨と雷の為なのかどうかは判りませんが、この料金所で10分足止め。
車が通行止めとなってました。


雨も小降りとなり、お日様が出て来ました。


反対側には、虹が出てました。


関空から見えたサンセット


まずは、チェックイン


アエロプラザ
JRの駅より先のこんな所には足を踏み入れたことがありません。


格安航空会社の「ピーチ」のチェックインはこちら側にあるそうです。


ホテル日航関西エアポート


日本最後の夜のディナーは、このホテル内の「花ざと」でした。


今夜のディナーは、こちらの方とご一緒でした。
去年もわざわざ関空まで見送りに来て頂いて、今年も雷雨の中、また来て頂きました。


抹茶塩という物らしいです。


この煮物は、容器まで熱々でした。


天ぷら御膳


寿司御膳


デザートは、「ゆずシャーベット」
「ゆず」の香りがバスクリンのようでした。
でも、本当に美味しくて、お腹いっぱいになりました。
どうもご馳走様でした。


この飛行機で帰って来ました。


最初の機内食。
寿司ロールとスープになってました。


なんと!「堂島ロール」は、チョコレート味になってました。
チョコレート味も美味しかったです!


この「みっくちゅじゅーちゅ」は、中がまだ半分凍ってて、フローズンドリンクのようで美味しかったです!
今回、飛行機に乗ったらすぐ、希望者には「スリッパ」を配ってました。
以前は、全員にスリッパやウエットティッシュのセットを配ってましたが、
今回は、スリッパだけで、しかも希望者のみ。
これは経費節減で良いと思います。
私なんかスリッパ貰っても一度も使ったことないし、、、


ディズニー「アウラニ」発見!


もうすぐ到着!


確か去年は、工事中だった動く歩道が完成していました。


移民局が混んで居るとのことで、飛行機の中で15分程度待機させられました。
そして、その税関、アメリカのパスポートなら待つこともなく、スイスイ通過できるのに、
今日はアメリカのパスポートを持ってても30分並びました。
しかし、混んでるお陰で税関のノーチェックで、無事に帰って来ました。


タクシー乗り場が移ってました!
以前は、個人出口を出たらすぐ側だったのが、ちょっと先の方に変わってました!


今日のハワイはとっても良いお天気!
やっぱり、ハワイは暑いわぁ〜〜。


D子様、ミッション達成致しました!
健太さん、ゴルフ帰りにお立ち寄り頂きました^^

Thunder


今朝11時頃。
西の空の雲行くがおかしくなって来ました。


これから田植えの準備中の人も避難された?


案の定、雷ゴロゴロ、雨も降って来ました。


大雨、しかも停電。
今日、これからハワイに帰るのになんてこっちゃ〜〜!!

通り雨とは良く言ったもので、30分もしないうちに雨は止みました。
これから、出発準備です。

Class Reunion


兵庫県三田市内にあるスパゲッティー屋さん「Poco Poco Pepe」
ここは、高校時代の同級生がやっているお店です。
2年前、田舎の友達が、三田に美味しいスパゲッティー屋さんがあるからと言って、連れて行ってくれたのがここです。
そして、お店の中に入ってびっくり!
なんと高校時代の同級生がやってるお店でした。
そんなこともあり、去年は、ここで高校時代のプチ同窓会をしました。


今年は、「Poco Poco Pepe」の定休日なら、彼女も一緒にのんびり話せるということで、
その近くの「ふく助」というお店でプチ同窓会をしました。


ここは、高級居酒屋さん?


店内


ビールには、突き出しが付いてきます。


大根サラダ


お任せ焼き鳥セット


蒸篭で蒸します。


温野菜
15分後、美味しく蒸し上がりました。


豪華てんぷら盛り合わせ


一升瓶でお酒が出て来たのでびっくり!


なんと豪快!
これ、どうやって飲むの!?
すご〜〜い!


チキン唐揚げ


三田牛巻き
美味しかった!


高校卒業以来、30年振り位で再会した友達も居て、
みんなで食べてしゃべって楽しかった。
いっぺんに30年前に戻りました。


あっという間に楽しい時間が終わってしまいました。
同窓会って良いですね!


今日のサンセットです。
田舎では、もうすぐ田植えです。
明日の今頃は、もう飛行機の中です。


近所の家の窓ガラスに反射するサンセット


田舎のサンセットもとても綺麗です。
もう明日でバケーションも終わりです。
次のアップは、ハワイからかなぁ〜?

My Hometown


私が生まれ育った場所です。
向こうに見えるは、六甲山脈。


去年は、桜の花が咲く頃に帰って来たのですが、
今年は、桜の花のシーズンも終わり、もう「さくらんぼ」ができかけてます。


柿の花、りんどうみたいに可愛いです。
今年は、柿が豊作かも?
花がぎっしり咲いてます。


毎年、沖縄にも行くのですが、今年は沖縄には行けないので、
沖縄から沖縄の名産品が送られて来ました。
ありがとうございます。


「魚久」の京粕漬けセットも送られて来ました。


「魚久」の限定品、なかなか買えない一品です。
綺麗に水で洗って、焦がさないように!と注意されてたのに、焦がしました。
でも、それでも、ほんとに美味しかったです。
どうもご馳走様でした。


毎週、水曜日と土曜日には、魚屋さん「魚政」(うおまさ)がやって来ます。


移動の魚屋さんですが、ほぼ何でも揃っています。


反対側は、冷蔵品です。


「魚政」の刺身は新鮮で美味しいです。


「よかたん温泉」のお隣「山田錦の館」で販売されている地元のいちごに柏餅、お寿司を頂きました。
ありがとうございます。


実家から車で10分。
「神戸三田プレミアムアウトレット」があります。
6月2日、ここで、山口智充(ぐっさん)のライブがあるそうです。
無料ライブ、そして、サイン会もあるらしい。
6月2日まで居たら、絶対行くのに残念^^;


イオンモールの中の「ミドリ電化」で頼まれ物の「たこやき器」をゲット!
でも、買った後、箱に「IN JAPAN USE ONLY」と書いてあるのを発見!
あら〜!今頃の電化製品って、アメリカでも使えると思ってたけど、そうじゃない!?


「ビヤードパパ」発見!
日本には、リングになってるシュークリームが売ってて、これが美味しい。
ハワイには、リングシューは無いなぁ〜。


この日のランチは、ここ!


回転寿司屋さんなのですが、鍋焼きうどんに、天ぷら、海鮮串カツ、色々あって大満足!


どうもご馳走様でした!


AEON MALL内で、行列発見。
「ぐるぐるナインティナインで紹介されました」って看板に釣られました。


「笑っていいとも!」で香取慎吾さんが大絶賛!
「魔法の壷」です。


一つ¥370、4つ入り¥1470
これは、ほんとに美味しい〜!!


我が家から最寄りの自動販売機まで徒歩10分。
お酒やビールの自動販売機があるのにびっくり!
この辺’は、酒米の「山田錦」の名産地です。
この辺のお米は、菊正宗になります。
なので、自動販売機で販売されているのも菊正宗!?


最寄りのコンビニ(セブンイレブン)まで徒歩20分強。
その真向かいに「山田錦の館」があります。


よかたん温泉、10周年記念だそうです。


ここの足湯は無料です。


「山田錦の館」の中には、沢山の鯉のぼりと5月人形が飾ってありました。
この辺は、6月5日頃まで飾るそうです。


地元で採れた新鮮野菜を販売しています。


地元のお米で造られたお酒。


「酒カレー」初めて知りました。


「酒うどん」「酢」「甘酒」色々あります。


まあ、なんと!山田錦の米粉と酒粕のパウンドケーキ!?


今の時期は、「はっちく」が柔らかくて美味しいです。
炊いたのを頂いて食べました。
美味しかったです。


日本の「いちご」は美味しいです!
甘さが違います。
イチゴの美味しい季節に帰って来て、良かった〜!!


関西に居乍ら、東京のお菓子が色々届きました。


東京スカイツリーのお菓子も届きました。
色々ありがとうございます。


ご近所さんから大きなコロッケを頂きました。
コロッケの中身はすき焼きです。
このコロッケ、美味しかったです!


イチゴ大福、おはぎ、きな粉餅も頂きました。
みんな私にもっと大きくなって欲しいようです。
それぞれ一種類ずつ、ペロっと食べてしまいました。
これ、3つとも、美味しかった〜!!

OSAKA STATION


ここは、いったい何処!?
毎年、大阪駅は、乗り換えだけで、ここで降りたことが無かったのですが、
今回、初めて、大阪駅の改札を出ることに。
でも、大阪駅の変貌にびっくり!!


駅の改札口が2階になってる!!


去年の5月に改築されたそうです。
まあ、なんと!すご〜〜く綺麗になって、以前の面影が全くありません。


「時空の広場」なんていうのができてます。


大阪府警音楽隊の演奏をやってました。


ガイドさんが案内するツアーもあるようです。
こんなツアーに参加してみたいなぁ〜。


大阪駅、新しくなってるので、全く初めての場所で楽しかったです。
待ち合わせは、「時空の広場」の黄色い時計の下で!
ここが一番判りやすかった〜!!


まだまだ上があります。


10階だったか?なんとか広場からの眺め。


11階に映画館ができてました。
MIB3を見たかったけど、この時は、まだスタートしていませんでした。
大阪駅、なかなか面白いです!


「ヨドバシカメラ」なんて昔は、無かった!


阪急デパートの上に高いビルができてるし。。。


「HANKYU MEN’S」って、男性用の専門店が人気らしいです。


『愛の献血車』がありました。
2台も止まってました。


今日のランチはここ!
「串家」串揚げビュッフェです。
確か阪急メンズの7階だったかな!?
あちこち回ったので、何処だったか、はっきり覚えていません^^;


これだけの品物が食べ放題で一人¥1499−。


店内も綺麗し、種類も豊富でした。


自分で衣とパン粉を付けて、揚げて食べます。


たい焼きやらたこ焼きまであって楽しいです。


デザート類もかなり充実しています。


ソフトクリームまであります。
制限時間90分、十分、お腹いっぱいになりました。


自分で揚げて食べる串カツ、面白かったし、美味しかった〜!!


その後、頭上に見える観覧車に乗ることに!


HEP FIVEというビルの中です。
赤い大きなクジラにびっくり!


観覧車の乗車券 ¥500−


大阪駅が下に見えます。
窓ガラスに場所の案内が書いてあるので、便利です。
大阪駅の向こうに見えるのが六甲山。


360°のパノラマビュー。
このゴンドラは、定員大人4名となってました。
体重的には、私と息子二人で大人4名分は、十分にあるので、
もう一人、大阪在住の友達が一緒でした。
これって、完全、定員オーバー!?


ここが頂上。かなり、怖いです。
息子が笑うだけで、ゴンドラが揺れます^^;
恐ろしやぁ〜〜〜〜〜。


「ドンキホーテ」が下に見えます。


どこかのビルの屋上にはヘリポートがありました。


所用時間20分程度だったかな?
上の方に行くとかなり怖かったけど、楽しかったです!
こんな大阪駅のすぐお隣に観覧車があるなんて、面白いです。


案内をしてくれた友達は、大阪在住で、ここに観覧車があることは知ってたけれど、乗ったのは初めてって。
一緒に乗って楽しかったと喜んでました。


観覧車は、大阪駅のすぐお隣の「HEP FIVE」というビルの上です。


その後地下街へ。
まだまだ工事中。
案内人が居ないと絶対、迷子になります。


DIAMOR OSAKA
地下街が綺麗になってます!


大丸内の東急ハンズで見つけたハワイ!


阪神デパ地下、この行列は東京ラスクのお店です。
このお菓子、時々、お土産で頂きましたが、こんな行列してまで買って持って来て頂いてたのかと初めてその有り難みを知りました。
今までお土産に下さった方、ありがとうございました。


阪神名物イカ焼きの売り場です。
ここも行列のできるお店だそうです。
この日は、10人くらいしか並んでなかったので、ラッキーでした。


これが噂のイカ焼きです。
「オススメBセット」
イカ焼き¥147x2枚、デラバン¥200×2枚、和風デラ¥210×2枚
シーフードチジミのようなお味でした。


大丸の中にある「マダムシンコ」
ここも行列ができるお店らしいです。
堂島ロールを買うつもりが、案内人のすすめでここにしました。


ブリュレバームクーヘン ¥1470−
箱の中までヒョウ柄。
そして、保冷剤までマダムシンコのデザインが入ってます。
たまたまこの日は、並ばず買えてラッキーでした。
お届け用は、6月21日以降になると出てました。


箱の裏側には、マダムシンコ直筆のご挨拶が。
流石、人気のバームクーヘン。
とっても美味しかったです!

MEIGETSUKI


宝塚の雲雀ヶ丘という高級住宅地の坂を上がって来ました。


この先にゴルフ場があるそうなのですが、
こんな山の上にゴルフ場!?


帰省の度に高級ランチをご馳走してくれる腐れ縁の親友が、今年は、こんな所に案内してくれました。


今年は「お好み焼きでええよ〜!」と言ってたのに、ここには「お好み焼き」はなさそうです。


素晴らしい庭が続きます。


この景色!
黄砂の為にちょっと霞んでますが、それでも、素晴らしい景色です。


「明月記」というお店です。
ここが入り口


このお店の商品もここで購入できるようです。


店内です。


カウンター席からはこの景色を見ながらお食事ができます。


今日のお料理は、一日30名様季節限定の超豪華ランチです。
健康食前酢、先付、前菜8種 
この健康食前酢が美味しかった〜!!
もちろん、ほかのお料理の美味しいことは間違いないですけど。。。


八寸(煮物、造り、小鉢)


鮎ポテトグラタン
上に乗ってるのは、イワシではなく「鮎」です!
そして、ゴーヤ。
これも美味しかった!


鱧(はも)鍋


火をつけたら15分間、ちょうど炊きあがる頃に火が消えるそうです。


だんだん炊きあがって来ました。


炊き込みご飯 香物 赤出汁
炊き込みご飯も美味しかったです。


マンゴープリンとお紅茶
デザートまでとても美味しく頂きました。
気になるお値段ですが、まあ、なんと!お一人様¥4000のコースなんだそうです。
どうもご馳走様でした。
来年は、ほんまにお好み焼きでええからねぇ〜^^


きっと晴れてたら、もっと綺麗なんでしょう。
夜景も綺麗だと思います。


凄い坂道を降りて行ったのですが、写真で見るとその急さが判らない!?


近くの「ダイエー」に連れて行ってもらいました。


その入り口近くにあった「宝くじ売り場」
「一億円当たる宝くじ、頂戴!」って、当たる宝くじ、買っときました^^
ここは、景品をくれたので、良かったです。


その後、「モッくん」ツアーに行きました。
日本のスーパーは楽しいです!
あれもこれも買って帰りたい物ばかりでした。