Rui-chan @Farmer’s Market


2ヶ月ぶりにルイちゃん登場!
ルイちゃん、夏休みで日本に行ってました。
ハワイの公立学校は、もう既に夏休みも終わり、昨日(7月30日)から学校が始まってます。


今日はルイちゃんと一緒にロイヤルハワイアンショッピングセンターのファーマーズ・マーケットに行って来ました。
こら~!ルイ!走るな~!!


ちゃんと言うこと聞くようになって、お利口さんになりつつあります。


いつものお店が並んでいます。


アイカネ・プランテーション・コーヒー・カンパニーの皆さんです。
今日は、スコットさんとシンさんは、日本出張中です。


モリンガのお兄さん、逆光でした。


ここのシナモンロールとスコーン、美味しいです。


ここのデトックス・レモネードもちょっとしたブームです。


「アイスクリーム食べようよ!」というルイちゃんに
「後で食べようね!」と誤魔化して通り過ぎました^^


いつものパン屋のおばちゃんです。


いつものビーフジャーキー屋のおじさん。


いつものコナ産あわび屋さんは忙しそうです。
焼きあがるのを待ってるお客様が居ますが、KCCの朝一の行列に比べたら、ここはラッキー!


お店の人達の笑顔が素敵です。


これ、新製品だそうです!
缶に入っているので、日本にお土産で持って帰れます!


ルイちゃん、良い子にしています。


良い子にしてたので、ご褒美にあわび。
ルイちゃんは、「貝!貝!」って喜んでました。


焼きたてあわびは、最高!


完熟バナナにピタヤ(ドラゴンフルーツ)
以前にルイちゃんとここに来た時にバナナを買ったのを覚えてたようで、
また「バナナ買おう!」って。


シーアスパラガスのいなり寿司にロミサーモン、美味しいです!


DFSギャラリアの玄関です。
またまた工事が始まりました。


ルイちゃん、かなり背が伸びました!
水飲み場の水も簡単に出せるようになりました。


前は、一番最初に浮き輪に目が行ってたのに、今日は、ゴザです。


今日は、ゴザを持って走り回ってました!
子供っていつまでも同じじゃないんですね。
どんどん成長しています。

Ala Moana Park


アラモアナ・パークです。
先日の砂の彫刻がまだあるかな?と思って見に来ましたが、
もう既に、跡形も無くなってました。


砂浜でワークアウトしてる人達があちこちに居ました。


昼間は、砂浜でのんびりするのも良いけれど、
夕方からは、みんなで集まってワークアウトも良いですね!


午後6時、まだまだ明るいです。


こんな景色を見ながらのウォーキングも良いですが、
写真を撮り撮りなので、ウォーキングになってないかも?


ここにも「U.S.Coast & Geodetic Survey」発見!


米国沿岸測地研究と訳すらしいです。


すぐ近くにこれも。
二つの違いが判りません。


この辺は、波が高くて、いつもサーフィンしてる人がいるのですが、
今日は、波が穏やかなせいか、サーファーが居ません。


岩の所には、沢山、カニが歩いています。


魚釣りをしている人達が居ます。


何か釣れたようです。


すご~~い!


大きな魚を持ってます。


写真を撮らせてもらいました。
とっても爽やかロコボーイです!


こんなところでもこんなに立派な魚が釣れるなんて!


これぞ!ハワイ!


これもハワイ!


今日は、カヌーの練習をしているグループがたくさん居ました。


こんな景色、素敵です。


マジックアイランドには、涼しい風が吹いていました。


ハワイは、何処を写真に撮っても絵になります。
ほんま、ええとこ。
つくづく思います。

☆今日のデザート☆

こんな暑い日は、これに限ります!
カキ氷と言えば、まず、「宇治金時」$4.75-
初挑戦「チョコレート・ラバー」$4.75-
「宇治金時」が美味しいのは当たり前ですが、
この「チョコ・ラバー」、オレオの粉が乗ってて美味しいです!


シェイブ・アイスと言えば、ここ「アイラナ・シェイブ・アイス」です。
ここのシェイブ・アイスのフレーバーは、ホームメイドのシロップを使っています。
また、カキ氷の細かさが違います!


「アイラナ・シェイブ・アイス」は、ワイキキ・ショッピング・プラザの地下にもあります!

☆最近の頂き物☆

北海道限定品のお土産色々、頂きました!
珍しい物がいっぱい!
業務連絡でお願いしていたホッチキスの針もちゃんと届きました。


ウクレレ天才少年のRIO君がお土産を届けてくれました。


RIO君のサイン入りの「じゃがポックル」
この「じゃがポックル」、美味しいです。


LEILEI ハワイアンジュエリーの看板娘&看板息子ファミリーです。
今日は、沢山、お土産を届けていただきました。
有難うございます。


スカイツリーの伸びるグミ、ラムネ味。
そして人形焼。


美味しい物、可愛い物、便利な物いろいろ。


ダイエット黒酢、人気の塩麹、ドレッシング色々。
重いのに沢山有難うございました。


アウラニディズニーのクッキーを頂きました。
ミッキーの形をしてて、耳の部分がチョコディップ。
Made in Hawaiiで、製造元は、ディズニーだって。
これが、美味しい~!!
お値段、いくらくらいするのでしょう?

Valley of the Temples


Likelike Highway(リケリケ・ハイウェイ)です。
ライク・ライク・ハイウェイではありません。


リケリケ・ハイウェイには長~~いトンネルがあります。


トンネルを抜けるとそこは、急カーブです。


そして、この景色です。


向こうに見えるのは、カネオヘ湾です。


こんな道をどんどん進みます。


「バレー・オブ・ザ・テンプルズ」


入り口にこんな小屋が建ってます。


門番兼花屋さん?
この入り口でお花が買えます。


ハワイらしいトロピカル・フラワーも売ってます。


菊の花もあります。


この山の向こう側がホノルルです。


この墓地の中に平等院があります。


ここは、駐車場から写真を撮るだけでも入場料($3)を取られます。


平等院からまだもっと奥に進みます。


確かこの辺です。


ありました!
あれからもう4年。
某大手旅行社に某大手企業の社員旅行がやってくる度に、
「捕らぬ狸の皮算用」をしてた狸親父を思い出します。
ジムさん、ハワイに来る度にお墓参りをしてくれる人が居て良かったですね!
きっと、あの世でいっぱいくしゃみしてると思います。
次回は、ビール、忘れず持参致します。

Natsu Matsuri @PBH


今年もまた夏祭りの季節になりました。


ここで食べ物を買ったり、ゲームをするには、チケット(Scrips)が必要です。


日本の夏祭りのようですが、ここは、ハワイです。


美味しそうな物が沢山並んでいます。


焼きそばも美味しそうです。(チケット5枚)


お好み焼き チケット6枚


ステージでは、和太鼓のパフォーマンスをやっています。


ここでもチケットを販売していました。
今年は、チケット14枚で$20
1枚2ドル、ならやっぱり、$20分買うでしょう!?


こんなゲームもやってます。


昔懐かしいおもちゃもあります。


とにかく凄い人出にびっくり!


たこ焼きも美味しそうです。


今夜の我が家のディナーです。
お好み焼き6枚、チキンのから揚げ3枚、冷やしうどん3枚、おにぎり2枚
合計14枚=$20


オーシャナリウムの水槽の魚が増えたように思います。


エイも元気に泳いでました。


マラサダにバナナチョコレート。
ラムネもあります。


ヨーヨー釣りもあります。


色んなお店がいっぱい!


Rio君親子発見!


ブルース島袋とブライアン石井のライブが始まります。
本来ならステージの上でのライブの予定でしたが、小雨が降ったり止んだりなので、
この屋根の下のライブとなりました。


ブルースが自分のお店「The Uke Box」の説明をしています。


フリー・ウクレレ・レッスンがあるので、是非、ウクレレ体験をどうぞ!


今夜は、フリー・ライブです。


今夜は、真ん前を陣取りました!


途中で紙吹雪が舞い散りました!


途中で大粒の雨が降って来ました。
ブルースが雨を気にして、空を見上げています。


どんどん雨が大粒になって来ましたが、ブルースとブライアンが頑張って演奏してるので、
私も雨の中、応援してました。


ブルースのウクレレ、素晴らしいです!


やっと雨が上がったので、ステージを拭いてます。
またここで、太鼓のパフォーマンスをするようです。


夏祭りは、来週、再来週、金曜日、土曜日と続きます。


帰り道、またハワイにしては珍しい大粒の雨が降って来ました。
雨の中、「丸亀うどん」の前は、相変わらず行列ができてました。

☆今日のサンセット☆

今日のサンセットは、雲に隠れて残念!
それでも絵になります。


クヒオビーチではフラショーをやってました。
ここも沢山の人で賑わってました。

☆今日の発見☆

カラカウア大通りに新しい大道芸人(?)が登場!
綺麗なお花の門?
この間に立って、記念写真が撮れるようです。
もちろん、写真を撮るには、要チップです。


DFSギャラリアの玄関の工事が始まりました。


かなり大掛かりな工事だそうで、年末くらいまで掛かるそうです。


さて、この玄関、一体、どんな風に変わるんでしょう!?

Bruce Shimabukuro @Chai’s


今日は、ブルース・シマブクロが「チャイズ」でライブをやると聞いて、行って来ました。
今夜は、オリンピックの開会式の放送があるし、パシフィックビーチの夏祭りがあるし、
どうしようかと迷いましたが、オリンピックの開会式は、録画できるし、パシフィックビーチの夏祭りは明日もやってるので、結局、今日しかないチャイズに行くことにしました。


久し振りのアロハタワーです。


そして、久し振りのチャイズです。


テーブルは、外と中のどちらが良いと聞かれて、
外の方が涼しいし、このステージのすぐ側の外の席にしてもらいました。
ブルースがセットアップ中です。


ここのピーナツ・バター・ソースが美味しいんです!


コンビネーション・アピタイザー・プラッター
フレッシュ・アヒ・カツ、アラスカン・キング・クラブ・ケーキ、ジャンボ・ブラックタイガー・フライ
これは、ここの名物、美味しい!


こんな近くでライブが聴けてラッキー!


ブライアン石井とブルース島袋、いつもの二人です。


オーナー・シェフのチャイさんです。


夜7時過ぎ、まだまだ明るいハワイです。


今夜のサンセット、午後7時13分。
アロハタワーからのサンセットです。


アロハタワーの時計は、ちゃんと合ってるようです。


二人の息はぴったりです!


ビーフ・テンダーロイン
お肉は柔らかくて美味しいです。


フレッシュ・フィッシュ w/タイ・レッド・カレー・ソース


このご飯のてんこ盛りが凄いです。
ジャスミン・ライスも、美味しいです。


今夜のスペシャルゲストです。
パブロさん? パドロさん?


彼のウクレレも歌も素晴らしいです!


コーヒーと紅茶です。


今夜のデザート。
ホワイトチョコレートの中は、バニラアイスクリームとグアバシャーベット
手前は、ブリュレ・サンプラー
お腹いっぱいです!


ブルースの弟子、ウクレレ天才少年のRIO君登場!


今夜のハナホウ曲です。


RIO君、色んな所でゲスト出演してるので、とても上手になりました。
もう安心して聞けます。


そして最後は、またブライアンとのステージです。


今夜のブルースのハナホウ曲です。
チャイズのライブは、とてもアット・ホームで良いライブでした!


RIO君、最後に記念写真、こんなポーズを取ってくれました。


夜のアロハタワーです。


夜9時過ぎ、「スターオブホノルル号」ももうサンセットディナークルーズを終えて、
港に戻って来てました。

Queen’s Surf Cafe & Lanai


カラカウア大通りのカピオラに公園近くです。
ダイヤモンドヘッドが少し見えます。


ここは、ウォーキングするのに最適の場所です。


ずっと気になってたお店です。
こんな大きなサインを発見!


ワイキキのはずれの穴場です。


ロマンティックな散歩コースです。


サンセットが綺麗です。


ここは、最高のロケーションです!


木曜日は、パスタ・ナイト。
パスタの食べ放題で$14.95


ビーチスタンドのようなお店です。


このウィンドウで注文します。


ランチ・ディナー スペシャルもあります。


ここからサンセットが見えます。


パスタの食べ放題も魅力でしたが、今日のディナースペシャルにしました。
チキン・ウィング $7.95
サーモン $11.95
(値段は、2012年7月現在です。)


ハワイのサンセット、最高です!
金曜日は、ここから花火鑑賞も良いかも?

☆土用の丑の日☆

「NIJIYA」さんに行って来ました。
しかし、目当ての「うさぎ弁当」は売り切れでした。
でも、いろいろ「うなぎ」のセールをしてました。


うなぎの白焼き、美味しそう~!


日本産の天然うなぎも高いです。
実家に売りに来る「魚政」の¥1700のうなぎが安く思えます^^;


中国産のうなぎも高くなりました。
昔は、セールだと$5以下で買えてたのに、今や倍以上!
ハワイは、日本ほど暑くないので、うなぎは食べなくても夏バテしないから良いか!?

☆パーシャル・オーシャン・ビュー☆

我が家のリビングルームからの景色です。
一応、真ん中辺にロイヤルハワイアンと海が見えます。


それが、3年後には、この下の空き地と駐車場の辺りに
トランプタワーと同じような34階建てのコンドミニアム兼ホテルが建設されるそうです。
ということは、我が家のパーシャルオーシャンビューが無くなります^^;
えらいこっちゃ~~!!

DFS Galleria New Display


DFSギャラリアのディスプレイも新しくなっています。


こんな可愛いワンちゃんが飾られています。


もうクリスマス・プレゼント!?


ここにもワンちゃん達が居ます。


DFSギャラリア内、また一部が工事中です。


3階売り場に行くエスカレーターの所のディスプレイも変わっています。


中の通路は、ちょっとした美術館のようになっています。


赤ちゃん用ミルクのボトル・ホールダーを再利用しているそうです。
$2800也


エイリアン!? $3200也


アメリカのオリンピックチームのユニフォームです。
ラルフ・ローレン作のようです。


「オメガ」は、ロンドン・オリンピックの公式時計です。
さて、もうすぐオリンピックです。
でも、ハワイで放送されるオリンピック番組は、主にアメリカのチームの放送をするので、
日本人の活躍は、上位に入ってくれない限り、見れません。
頑張れ!日本!!


オフィス同居中の両替屋さんが持って来てくれました。
この3つのオーキッド、KCCの朝市で$45だったそうです。
安い!!


お花は癒されます。


そういえば、この向こうの以前、海老屋台があった辺りに「2121・クヒオタワー」という
「トランプタワー」のような高層ホテルが建設されるらしいです。
ということは・・・うちのリビングルームからのオーシャンビューが無くなる!!
これはえらいこっちゃ~~!

☆水曜日の花火☆

今日は、水曜日。
夜7時45分、またヒルトンから花火が上がりました。


いつものヒルトンの花火の場所よりもラグーン寄りに上がりました。
ラグーンの芝生の所で、パーティーをやっていたそうです。
何のグループなのかなぁ~?