Cherry Blossom in Hawaii

004
オアフ島のノースショアーの手前、ワヒアワの本願寺です。

005
親鸞聖人の像があります。

021
ここは、ハワイの桜の名所として有名です。

003
この前の日曜日に桜祭りが開催されたと聞いて、
やって来ましたが、もう桜はほとんど散ってしまってました。

016
それでも、まだかすかに花が残っている木もありました。

013
ここの桜は沖縄に咲く「寒緋桜」(カンヒサクラ、別名ヒカンサクラ)なんだそうです。

010
ここの桜の木は可哀相かも?
蘭がいっぱい寄生しています。

023
寄生した蘭が綺麗に花を咲かせていました。

024
立派な鐘もありました。

026
日本庭園のような庭もあります。

033
ハワイの桜もほんの一週間で終わってしまうようです。

030
来年は、満開の時に来よう!

IMG_1015

IMG_1022

032
ハワイでは「みかん」も成ってます!

☆今日の出来事☆
IMG_1009
今日はとても良いお天気でした。
フリーウェイを走ってたら、前の車から煙が。。。

IMG_0998
ドライバーさん、徐々に横に除けました。

IMG_0999
どんどん煙が上がっています。

IMG_1001
そのまま、私は、通り過ぎてしまったけれど、
その後、大丈夫だったかなぁ?

☆今日の新発見☆
IMG_0427
DFSギャラリア内に「黄金の象」登場!

IMG_0428
大きな黄金の象です。

IMG_0430
足元には小さな黄金の象もいっぱい!
DFSの中の方にも小象が居たのですが、そこは中国人の人達が集まって、
交代で写真撮影をされていたので、撮るチャンスなし!

☆木曜日の花火☆
IMG_0450
今日は木曜日、なのに、花火が上がりました。
午後9時、シェラトンワイキキの前から上がってました。

IMG_0458
いつものヒルトンの花火とはちょっと違って、豪華な花火でした!

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

8 Responses to Cherry Blossom in Hawaii

  1. 福○屋 says:

    ハワイで桜って、初耳でした。
    どうせなら、ワイキキでも咲いてほしいかな。

    けむりが出た車、そのあと大変そうですが、幸運を祈ります。

    • アヒポキ says:

      福○屋様
      ワヒアワの桜、ハワイでは有名です。
      ここの桜は沖縄の桜で、このワヒアワは、山の中で一番沖縄と気候が似ているそうです。
      ワイキキでは、桜は、無理なようです。
      煙が出た車、どうなったか心配でしたが、ニュースにはなってなかったので大丈夫だったんでしょう。
      それより、今朝、チーズケーキファクトリーが火事で大損害が出たようです。
      しばらく営業できないのでは?

  2. 海ちゃん says:

    アヒポキさん、アロハ!

    親鸞聖人ということは浄土真宗のお寺ですね。ウチも同じです。

    ハワイの桜は花びらが散らないで花ごと落ちるんだそうですね。
    花びらがヒラヒラ散ると風流なのですがね。

    • アヒポキ says:

      海ちゃん様
      本願寺は、浄土真宗のお寺さんのようです。
      ここの桜は、沖縄の桜と同じで、花びらがヒラヒラ散らないようで、花の花弁ごと落ちていました。

  3. ケン太 says:

    そう云えばハワイでもさくら咲くんですね
    寒暖の差が無いから難しいかも
    寒いと花も長持ちするけど暖かいと落ちるのも早そうですね
    ギャラリア金の象ですか?
    アジアぽくなりましたね?

    • アヒポキ says:

      ケン太様
      ハワイでも桜が咲くのはワヒアワだけかも?
      でも、本当に一週間で散ってしまうようです。
      DFSギャラリアの黄金の象、びっくりです!

  4. フクちゃん says:

    桜と蘭のコラボはレアですね。

コメントを残す

