iQ Hawaii

040
DFSギャラリア内で新しいキャンペーンをやっているというのを聞いて行ってみました。

009
DFS内の大きな金の象、まだ健在です。
でも、下に沢山居た小象達は、姿を消しました。

010
象の側の大きな壷も凄く立派です。

011
「iQ Hawaii」は、Marc Jacobsの側のエスカレーターを上がった所でやっていると聞きました。

012
このエスカレーターを上がってすぐの踊り場にオープンしたそうです。

013
エスカレーターの側の松ノ木が黄金です。

014
この黄金の木も立派です!

017
「iQ Hawaii」はここでやっています。

019
これらのスクリーンで遊べるようになっています。

020
三択。 「パパイヤはどれですか?」

028
奥にかなり広いのにびっくりです。

031
「iQ」テストをするには、このカードが必要です。
このカードは、ここの受付でもらえます。

021
これはパズル。私もちょっとやってみました。
15秒以内にこのパズルを完成しないといけません。

022
タッチスクリーンの操作が難しくて時間切れ。
それでもiQ 140 。
素晴らしい~!!

024
「ティキはどれですか?」

025
「ハワイ州の鳥はどれですか?」

026
「フラの楽器”イプ”はどれですか?」

027
なんと!パーフェクト!「iQ200」です。

033
韓国語、中国語でも質問が用意されています。

030
こんなギフトがもらえます!

035
DFSの3Fにも「黄金の象」発見!

038
ここの足元の小さな象は、健在です。

039
2階の化粧品売り場。
とてもセクシーなマネキン(?)

☆本日のお客様☆
005ss
コウ君一家無事ご到着です。

006ss
コウ君、着替えて再登場!
サングラスが良く似合ってます。
お土産を持って来てくれました。

007
先日、ハワイに来る前に行かれたベトナムとディズニーシーのお土産を頂きました。
どうも有難うございます!

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

6 Responses to iQ Hawaii

  1. PULU says:

    うふふっ、これならアロハ検定よりやさしいネ~(*´∇`*)
    試してみたいわ~!!

  2. 新婚旅行のハワイは36,7年前から一般化しました。その前はグアム、さらにその前は北海道・宮崎でした。
    私の新婚旅行は35年前ですが、その頃はデューティーフリーでナポレオンやジョニグロ、たばこはゲルべゾルデ(扁平で葉巻風のにおい)を買うのが定番でした。(1ドル=230円ぐらいでした)

    デューティーフリーで買い物後店をでるとスコールに会い、(当時は仲良かったので)女房と手をつないで走ったところ私が滑りました。その瞬間女房の手を強く引っ張ったので女房も転倒、足を縁石にぶつけました。

    女房の膝には相当なダメージがあり動けなくなり、そこに座っているとタクシーの運転手が降りてきてクイーンズエマージェンシーに行くことになりました。韓国系の運転手でたどたどしい日本語でした。

    レントゲンの後ニースペシャリストとか様々なところをたらいまわしにされ、最後は膝を固定、松葉杖でタクシーにのりホテルに戻りました。
    その姿をみた現地代理店のスタッフは椅子から飛び上がり驚いていました。

    翌日レンタカーで病院に支払いに行きました。50ドルとか以外に安いと思ったら次にここへ行けとかで数か所で支払い、結局日本円で6万円ぐらい払うことになりました。
    日本とまるで違うシステムに驚きました。
    会計の一か所は産婦人科に近く、皆赤ちゃんをバギーに載せ退院していました。鉢植えのプレゼントが多いようで日本では根が付くと嫌われますのでこれも驚きでした。

    さらに驚いたところは大半の女性は一泊二日で退院だとのとでした。日本では一週間が当たり前の時代でしたから。

    その後デューティーフリーはカラカウア通りまで増築されたり、アクアリウムができたり30数年でその姿を全く買えましたが、その前を通るとクイーンズエマージェンシーのことを思い出します。

    新婚当時はジョニグロは日本では1万円以上でしたが、今は1500円で買えます。
    今あそこで酒やたばこを買う人はほとんどいないでしょうね。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      DFSではそんな思い出があったんですね!
      DFSは、今や、カラカウア大通りまで拡張されて広くなり、水槽が設置されたかと思ったら、今は取り壊されて、どんどん変わっています。
      お酒やタバコは、今や空港のDFSでしか買えないのではないでしょうか?
      こちらの医療費は、請求書が色んな所から来るので大変です。
      お産は、帝王切開でも3泊くらいしかさせてくれないのでは?
      うちの息子が高校生の時、尿管結石の手術をしましたが、朝5時に手術して、麻酔が覚めたら、もう昼過ぎには帰らされました。
      ハワイは、病人にとっては本当にスパルタです。

  3. 福○屋 says:

    DFSはここ20年くらいで結構変わりました。
    ワイキキも、いろいろ変わったと思います。
    でも、30年前に行った店が今でもあるのを発見することもあります
    良い店は、残るんですね。
    そう言えば、インタマの近くに映画館ありましたけど、どれくらい前でしたっけ。

    • アヒポキ says:

      福○屋様
      DFSは本当に変わりました。
      インタマの隣の映画館は、何年前まであったんでしょうかね~。
      あそこで最後に見た映画は日本の映画だったけど、名前も忘れてしまいました。
      建物も古くなるので、改築に伴い新しいお店に変わるのも仕方がないことだと思います。

コメントを残す

