House without a Key

005
ワイキキの高級ホテル「ハレクラニ」ホテルです。

010
そのハレクラニホテルの中にある「ハウス・ウイズアウト・ア・キー」の入り口です。

014
樹齢100年のキアヴェ・ツリーの下で、毎晩、ハワイアンソングが奏でられています。
ダイヤモンドヘッドも見えて、最高のロケーションです。

012
メニューです。

016
左の白い飲み物=アイスクラッシュレモネード$6-
めちゃくちゃ酸っぱいですが、美味しいです。
真ん中=ハレクラニ・フルーツ・パンチ$6.50-
右=グアバネクター$4.50-

018
日本人が多いのかと思ったら、そうでもなかったので、ちょっと驚きました。
サンセット前に行くとちょっと日焼けするかも?

025
ココナッツ・シュリンプ $16-
ココナッツの衣がサクサク美味しい!
ソースは甘ピリ、美味しいです。

024
ベジタリアン・バーガー $20
おからのコロッケのような物でした。

026
ビーフバーガー $22-
やっぱり、美味しいです!

032
今日の目的はこの人、「カノエ・ミラー」さんでした。

034
この人のフラはとても上品で優雅です。


素晴らしいです。

037
ハレクラニホテルのプール

038
午後6時半、もうすぐサンセットです。

039
これぞ!ハワイ!
最高のロケーションです。

040
あっという間にほぼ満席。

046
だんだんと日が暮れて行きます。

047
衣装替えをして、再び「カノエ・ミラー」さん登場です。


カノエ・ミラーさん、素敵です。

078
最後は、赤い衣装を着て登場です!

082
ハレクラニのテイクアウトのドギーバッグも素敵ということで、
このドギーバッグ欲しさに、息子の分までハンバーガーをテイクアウトをしてもらいました。
どうもご馳走様でした。

☆今朝の夜明け☆
002
今朝6時、朝焼けと三日月がとても綺麗でした。

☆本日のお客様☆
011
ハワイレインボーツアーのEさんです。

014
高知のお土産「かんざし」を頂きました。
このお菓子は初お目見えです。
かんざし(飴)も一本入ってます。

015
ホイルに包まれた中身にも「かんざし」の絵が!
お洒落です。
どうもありがとう!

005
クッキーコーナーのファンドレイザーのクッキー。
チョコチップ入り、美味しいです!

☆本日のさ~ぷらいず☆
006ss
両替屋の可愛子ちゃんのEちゃんです。
突然、オフィスの電気を消すから何事!?と思ってたら、ハッピーバースデーのケーキを持って現れました。

007
なんと!さーぷらいず!!
両替屋さん&Nちゃん、ありがとう!

IMG_0806
そして、夜食が届きました。
新しく権兵衛の所にオープンしたお寿司屋さんの新ロールだそうです。
美味しかった~!!
そして、シューマイもマラサダも美味しかったです。
ということで、お誕生日前夜祭、みなさん、有難うございました。

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

23 Responses to House without a Key

  1. PULU says:

    アヒポキさん、日本時間だと今日がお誕生日ですね(^-^)v
    もう日付も変わったから、おめでとうございます。
    素敵なサプライズ良かったですね~!♪
    今年も美味しいものたくさん食べられますように(*´∇`*)

    • アヒポキ says:

      PULU様
      ありがとうございます。
      この年になるとお誕生日自体は嬉しくないけど、
      こうして皆さんにお祝いしてもらえることは嬉しいですね!
      これからも美味しい物いっぱい食べれるように健康管理にも気をつけます^^

  2. gotmomcyan says:

    アヒポキさん
    お疲れ様です。

    私も数年前に行った事があります。
    動画を観て改めて素敵だと思いました。

    四月に是非ハウス・ウィズアウト・ア・キーへ行ってみま〜す。
    そして私もドギーバック欲しさにテイクアウトで!!

    因みにお土産のカンザシ絵柄のお菓子がとても気になりますが
    どちら、銘菓でしょう

    ありがとう。

    • アヒポキ says:

      gotmomcyan様
      「かんざし」は、高知のお菓子です。
      「土佐の高知の・・・」と歌の歌詞もありました。
      初めて見たお菓子ですが、とても素敵だと思いました。
      ハウス・ウイズアウト・ア・キー、カノエミラーさんのフラも是非、楽しんでください。

  3. 福○屋 says:

    カノエ・ミラーさん、ハレクラニ、美味しい食事。まさしく天国!
    仕事の疲れもふっとんじゃいましたね。
    ハレクラニは、食事が美味しいので好きです。
    サンデーブランチ、アヒポキさんは体験済み?

    昔、一回だけ贅沢したことがあって、ラ・メールで二人分600ドル飲み食いしました。
    ワインにキャビア、食べるものすべて美味しかったです。

    ハウス・ウイズアウト・ア・キイも食事美味しいですよね。
    あのテーブルに乗りきりました?

    • アヒポキ says:

      福○屋様
      私は、サンデーブランチもラ・メールもまだ未体験です。
      まあ、まず、ラ・メールに着て行く服も無いです^^;
      ハウス・ウィズアウト・ア・キー、お食事は、ちゃんと小さな補助テーブルを付けてくれました!

  4. 海ちゃん says:

    アヒポキさん、アロハ!

    ハレクラニって素晴らしいホテルですよね。
    一度は泊まってみたいです。
    儚い夢ですが……。

    このバンドの名前はなんていうのでしょうか? 素晴らしい歌声ですね。
    いろいろじっくり聴いてみたいです。

  5. フクちゃん says:

    おめでとさんです!
    やっぱりお誕生日はケーキですね。
    フラ見るのスキです。
    白いレイも綺麗でステキだ。

    • アヒポキ says:

      フクちゃん様
      ありがとう!
      お誕生日ケーキを用意してもらえるなんて思っても居なかったので、嬉しいサプライズでした。
      美味しかったです!

  6. ケン太 says:

    アヒポキさんお誕生日おめでとう(^^)
    去年はアヒポキさんのブログでショ-を観て
    ココナツシュリンプ食べました
    最後は赤いドレスで占めみたいですね
    フラ習っている奥さんと記念写真撮りましたよ

  7. K&K says:

    アヒ・ポキさん、お誕生日おめでとうございます
    前夜祭のハウスウイズアウトアキー食事会でしょうか?
    本番~後夜祭… と3日3晩のお祝いが続くのでしょうか?

    私もココのドギーバッグ好きです!☆

    PS,Feさんは無事に大阪へかえられています。出発前にパソコンの調子が悪かったらしいのですが
       やはり壊れているようで、しばらくアヒ・ポキさんにお礼のメールが出来ないので、
       伝えてほしいとの事でした。濃ぉ~~~いハワイやったよ!とおっしゃってましたよ!

    • アヒポキ says:

      K&K様
      有難うございます。
      3連チャンと行きたい所なのですが、お誕生日だというのに、お休みも貰えず、これから、月末までず~~っとお休み無しなんです。
      Fe様、ご無事でご帰国、良かったです。
      こちらこそ、いっぱいご馳走になって、しばらく食べなくても生きて行けます^^

  8. gtles-p says:

    HBD! アヒポキさんおめでとうございます。
    写真を見てると段々天気が良くなって来てますね。青空の色が違います。 渡ハまで3か月を切りドンキーさんでハワイ島太公望のツアーを家族5人分予約しました。こんな事をやってると、あ〜又行けるんだなぁ〜と実感します。ハウス・ウィズアウト・ア・キー ここは前回行けなかったので今回は行きたいなぁ〜

    • アヒポキ says:

      gstle-p様
      有難うございます。
      ハワイのお天気だんだんハワイらしくなって来たと思ったら、今日1日は、雨でした。
      それでも、日に日に、青空が夏になってきていると思います。
      太公望のツアーをお申し込みいただいたそうで、有難うございます。
      実は、私は、まだマウナケア山頂に行ったことがありません。素晴らしいという噂だけは聞いています。
      ハワイ旅行、楽しんでください。

  9. ハワイの最後の夜はいつもここで過ごすことにしています。カノエミラーさんのフラはなくしてハワイはないと思っています。
    15年前になりますが家族は本土で一か月、私は途中で合流したあとハワイで10日間でした。最後の日はもちろんカノエさんのフラです。

    途中カノエさんに家族との記念写真をお願いしたのですが、女房が酒と疲れで撮影中倒れてしまいました。
    女房と私はハレクラニのドクターの診療室にいきました。小学生の娘と息子はその間カノエさんがケアーしてくれました。ということもあり我が家のことはカノエさんは覚えていてくれます。

    昨年12月の時は娘の初孫を連れて行きました。カノエさんはびっくり、そして喜んでくれました。
    3年前の大学同窓会は私が幹事でカリアルームでやりました。フラの幕間にカノエさんが来てくれました。現地の代理店スタッフはカノエさんを見てびっくりしていました。

    ハワイのイラストで注目されている新進気鋭の栗山さんとは振興があり女房とカノエさんの2ショットの写真をもとに似顔絵を描いてもらいました。昨年のハワイでカノエさんにプレゼントしました。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      カノエミラーさん、とても良い方なんですね!
      彼女の笑顔が素敵です。
      栗山さんの絵は色んな所で見かけます。
      彼の絵も素敵です。
      色々、お知り合いがいらっしゃって良いですね!

  10. 旅行作家の山下マヌーさんやムーンボー、ハワイ50選の高砂淳二さんも知り合いです。
    山下さんは横浜在住です。彼が小学校時代から家族で行っていた中華レストランでも飲んだこともあります。

    10年ほど前に初めてラメールに行きました。スタッフから量が多いと言われたのですが、せっかくなので3種お中で一番多いコースを頼みました。結果女房は半分も食べられませんでした。
    いくらおいしくても普通の日本女性には食べられる量ではないと思います。(大食漢の私は食べましたが)

    カノエさんのフラを見ながらのディナーということで3年前に女房のフラ友達と4人で行きました。
    定位置のテーブルから見ていたのですが、女房達がフラをやっていることを知るとマネージャーが4人のスタッフを連れてきてテーブルをラナイの方に運んでくれました。
    そのホスピタリティーはさすがラメールだと思いました。

    昨年娘夫婦が行ったのですが、ラメールはアロハシャツはNGで、ジャケットを貸してくれたそうです。
    ラメールのドレスコードは本土に準ずるようですね。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      残念ながら、私はその方達のことを知りません。
      日本在住の人の方が、ハワイのこと、詳しいです。
      「ラ・メール」は、お客様を案内して、入り口までは行ったことがありますが、
      実際、自分では行って食事をしたことがありません。
      まあ、着て行く服も持ってないので、行きたくても行けないと思います^^;
      ハワイのレストランは、大体が襟付きシャツならOKですが、ラ・メールは、ドレスコードが厳しいですね!

  11. 何回も失礼します。
    山下マヌーさんは今から40年ほど前家族旅行でハワイに行って以来今までに100回以上ハワイに行っている日本でもっとも有名な旅行作家です。
    ハワイに関する本だけでも50冊ぐらい書いていると思います。彼の本はハワイリピーターのバイブルです。

    高砂淳二さんはもともと水中写真家でしたが、ハワイの虹、さらに夜の虹(ムーンボー)の作品集で有名になりました。
    映画ホノカアボーイで彼のムーンボーの写真が使われています。ハワイ観光局から委託を受けて撮影した写真も数多くあります。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      お名前だけは、聞いたことがありますが、どういう方なのかは全く知りませんでした。
      ハワイ在住の私達より、ハワイのこと詳しい方、沢山いらっしゃいますから。
      私もハワイのことを勉強しなくっちゃ!

  12. ピンバック: RIO SUSHI | 新・ハワイ通

コメントを残す

