St.Augustine Church

015
ワイキキビーチマリオットホテルのすぐお隣にある「セント・オーガスティン・チャーチ」、カトリック教会です。

017
旦那様が亡くなって15年。
ここには、年に一回、毎年、この日に来ることにしています。

018
末期癌を宣告されて、痛みに苦しんでいた旦那様のためにここで聖水をもらいました。
時間外だったけれど、牧師さんがちゃんとお祈りをしてくださいました。

019
以前は、日中、いつも開放されていて、いつでも教会内に入ることができました。

020ss
いつ頃からか、MASSの時間にしか中に入ることができなくなってしまいました。

022
今日も午後5時にくれば中に入れたのに、仕事が終わって行ったのでもう閉まってました。

023
外からでも、きっとお祈りは届いていると思います。

024
教会の目の前は、ワイキキビーチです。

026

034
年に一回だけだけれど、ちゃんと感謝の気持ちは伝わったと思います。

028
今日のワイキキビーチ。

033
こんな素敵な所に住むことができるのも亡き夫のお陰だと感謝しています。

029
ダイヤモンドヘッド様にも感謝です。

035
夕方のワイキキ、色んなストリート・パフォーマンスの人達が現れる時間です。
彼等は、チェロとバイオリンを演奏するようです。

☆今日の発見☆
036
あっれ~!?
何か変!?

037
マクドナルドの建物が無い!!!

040
この夏、新装開店するらしいです。

☆今日の発見・その2☆
001
夕日が落ちる位置も大分変わってきていますが、
朝日が出る位置もかなり変わってきています。
今朝、こんな山側に出てたので、びっくり!

☆本日のお客様☆
004ss
徳島からもうすぐ7ヶ月の赤ちゃんが来てくれました。
周りがどんなに煩くてもぐっすりお休み!
将来、大物、間違い無し!

007
こんなにいっぱいお土産を持って来てくれました。

008
徳島限定キティちゃんポッキー、塩バニラゴーフレット
どうも有難うございました。

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

21 Responses to St.Augustine Church

  1. 海ちゃん says:

    こんばんは、アヒポキさん、

    ご主人を早くに亡くされたんですね。
    そうとは知らず不謹慎なこと書いたことがあるかもしれませんね。
    すみませんでした。

    この教会はホテルバニアンのすぐ近くですよね。泊まるのはバニアンに決めてますからこの教会の横をよく歩いてました。
    次回行きましたらすぐ近くなので手を合わさせていただきます。

    • アヒポキ says:

      海ちゃん様
      もう15年にもなります。
      あっという間の15年で、一緒に居た時間と居なくなってからの時間が同じくらいになりました。
      この教会の中は、ワイキキとは思えないくらい静寂があります。
      是非、開いていたら、中に入ってみてください。
      心が洗われます。

  2. フォレ says:

    こんばんは^^
    色んな事の積み重ねで今があるんですね
    その良いことも悪い事も有りますけど
    感謝の気持ちは忘れないようにせねばと
    自分にも言い聞かせました^^
    あぁ、マリオットホテルは私が泊まった所です…
    お隣に教会が!??ありゃ~気が付きませんでした。

    • アヒポキ says:

      フォレ様
      人生、悪いこともあっても、良いこともあるので、とにかく、感謝です。
      この教会は、マリオットホテルのすぐお隣の一等地にあります。

  3. 福○屋 says:

    アヒポキさんの感謝の気持ちは、
    旦那さんに強く伝わっていると思います。
    いつも側で見守ってくれてるんでしょうね。
    生まれ変わったら、また出会って、また楽しんでください。

    マック楽しみです。

    • アヒポキ says:

      福○屋様
      生前、私は、「生まれ変わったら、絶対、アンタとは結婚しないから!」と宣言していました。それくらい、色々苦労させられました。
      それも今では、笑って話せるようになりました。
      腐れ縁なので、きっと時世でも巡り会うことになると思います。

  4. PULU says:

    今日が命日でしたね。
    私もこの教会は、日曜日に行ったことがあります。
    とても静かな教会でした。
    ご主人様が亡くなって、もう15年、早いものですね。
    ちゃんと見守ってくれていると思いますよ。

    • アヒポキ says:

      PULU様
      この日まで、すっかり、命日のことは忘れてました。
      でも、ちゃんと息子も覚えてました。
      息子も命日には、教会に行かないとと決めているようです。

  5. CHIAKI says:

    そうだったのですか、、、
    アヒポキさんはこんなにたくさんの人にブログでいろいろな事を教えてくれているのですからご主人様は必ずアヒポキさんと息子さんのことを見守ってくれてますよ。私からは改めてアヒポキさんの活躍に感謝です。そして、今度ワイキキでこの教会を見たらアヒポキさんの事を思ってお祈りをします。

    • アヒポキ says:

      CHIAKI様
      とにかく、私と息子が暮らしていける場所を残してくれたこと、それだけでも感謝です。
      まあ、いつも側で見守ってくれていることは確かだと思います。

  6. るったん says:

    もうそんな時期なんですね~。恒例行事ですね!マックってパシフィックビーチの前ですよね?
    綺麗になるのかしら?今週末駅伝みたいですね。

    • アヒポキ says:

      るったん様
      マックは、パシフィックビーチの前のです。
      夏に再オープンっていうことなので、どうなるのか楽しみにしていましょう!
      次の日曜日、駅伝です!

  7. K&K says:

    命日だったのですねぇ
    「生まれ変わったら、絶対、アンタとは結婚しないから!」
    そんなことを言い合えるのがいいんですよねっ!

    何年たっても忘れないでいてくれる人がいる

    最高じゃないですか!!!

  8. Dennis says:

    命日だったんですね。だんな様が亡くなられてるとは知りませんでした。

    僕はここの教会には行った事がありません。まあ、僕はプロテスタントだからカソリックの教会には行かないですが。

    同居人が何度かこの教会に行ってます。同居人はカソリックなので。

    • アヒポキ says:

      Dennis様
      亡くなって、もう15年にもなります。
      でも、あっという間の15年。時間が経つのは早いです。
      私もカトリックではないのですが、でも、年に一回、命日には、教会に行くようにしています。

      • Dennis says:

        そうだったんですね。時間が経過するのは早いですね。

        ちなみに、牧師はプロテスタント用語で、カトリックでは神父と言います。

        同じことなんですが、プロテスタントとカトリックでは用語が異なります。

  9. フクちゃん says:

    本当に素敵な場所です。
    このブログも、遡ると旦那様とのご縁に繋がっているわけですね。
    日本からも感謝します。

    また99セントのビックマックが食べられるかも‼

    • アヒポキ says:

      フクちゃん様
      この教会は、ホントに中に入るとステンドグラスと静寂が良いです。
      いつまでも一等地にあって欲しい教会です。
      また99セントのビッグマック、買いに行かなくっちゃね!

  10. ドジ子 says:

    遅くなっちゃった、、、ごめんなさい。

    心の中で、覚えてて話しかける、思い出して話しかける。

    それだけで無くなった方は救われますって、昔どこかのお葬式の説経で聞きました。

    ちゃんとお父さんの命日を覚えてた息子さん。

    その息子さんを大切に育ててる、アヒ・ポキさん

    そして、その旦那さまを心に置きながら感謝して生活してる。

    きっと、お空の上で笑顔で見てはるでしょうね。

    苦労した~って言えるまでの年月を考えたら 胸が痛い、、

コメントを残す

