Back to School

DSCF6056 (500x281)
8月になって、学校によってはもう昨日から新学期が始まっている学校もあるようです。
お店は、「Back to School」のセールがいっぱい!
文房具を買うなら今がお得!

DSCF6054 (500x281)
先生用のコーナーもあるのにびっくり!

DSCF6057 (500x281)
アラモアナショッピングセンターも色々とセール中。

DSCF6059 (500x281)
OLD NAVYのお隣に「FOREVER 21」。
工事してたのは知ってたけど、知らない間にオープンしてました。

DSCF6067 (500x281)
See’s Candieと散髪屋さんの間にパン屋さんが!

DSCF6068 (500x281)
なんと!「サン・ジェルマン」でした。
白木屋の店舗が無くなったと思ったら、こんな所に移転オープンしていました。

DSCF6074 (500x281)
でも、「サン・ジェルマン」は、山側の郵便局とフードランドの間にも店舗があります。

DSCF6070 (500x281)
センターステージ周辺。
まだまだ工事中ですが、かなり変わるようです。

DSCF6071 (500x281)

DSCF6073 (500x281)
こんな所に「源吉兆庵」がオープンするようです。
そのお隣、奥が公衆トイレ。

DSCF6075 (500x281)
山側シアーズの方は、全面通行止めになっています。
アラモアナ、来る度にどんどん変わってて、新しい発見があります。

☆本日のお客様☆

DSCF6151 (500x281)
ワイケレアウトレットシャトルのお兄さんです。
彼は、毎日、暑い中、DFSギャラリア横で頑張ってます。

☆火曜日の花火☆
DSCF6053 (500x281)
今日から毎週火曜日、夜8時、ヒルトンから花火が上がります。
金曜日の花火は、7時45分です。

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

13 Responses to Back to School

  1. ピンバック: トラベルドンキーのブログ - Back to School

  2. I says:

    文房具っていうと、
    『大失策!! アメリカのルーズリーフは3穴でページめくりにくいなぁ? 紙は黄色っぽくて、太いインクのペンで書くには質悪いなぁ。重くなるけど日本から持ってくりゃよかった。(失礼な表現ごめんなさい)』
    と大昔、初めて短期滞在したときに思いましたっけ。
    アヒポキさんも最初そう思いませんでしたか?

  3. pikake says:

    日本の学校は夏休み真っ只中ですが、ハワイはもう新学期・・・早いんですね。
    その分、夏休みの始まりが早いのでしょうか???

    アラモアナS.C、どんどん変わっているんですね。
    でも、たまにしか行けない私としては
    アラモアナは広すぎて、もともと把握しきれていないので
    次に行っても、どこが変わっているのか全然分からないと思います!(笑)

    インターナショナルマーケットも、ハワイへ行くと必ず
    目的はなくともプラプラと立ち寄っていたので、変わってしまうのは残念です。
    「あ〜、また来たな〜」と感じられる場所が減ってしまうのは寂しいですよね。

    • アヒポキ says:

      pikake様
      ハワイの夏休み、うちの息子が小さい頃は、6月から9月だったのが、
      今は、5月末から8月初旬に変わっています。
      学校によっても、夏休みの期間が違うようです。
      アラモアナ、行く度に新発見があるくらいどんどん変わります。
      昔ながらの場所が減って行くには寂しいです。

  4. フォレ says:

    こんばんはー
    新学期ですか!!ワクワクしますね~
    こちらはまだ小学生達は夏休み満喫している所ですね^^
    新しい文房具もワクワクしますよねー
    アラモアナショッピングセンター、どんどんお店が変わって行くのですね
    昔訪れた時は、お隣にタワーレコードが有ったんですよーー!

    • アヒポキ says:

      フォレ様
      ハワイの公立学校は、㋄末から夏休みで、8月の最初から新学期が始まってます。
      以前は、夏休みは、6月から9月までだったのが、変わりました。
      短くなった夏休み分、秋休みや春休みができているようです。
      タワーレコードは、今は、WALGREENというスーパーに変わっています。

  5. ふ み お says:

    35年前のアラモアナショッピングセンターの売りは世界最大のモール、駐車場は**千台(正確な数字は失念しました)という日本ではあり得ないスケールでした。

    その時レンタカーはどこに止めたか忘れ1時間も探すことになりました。(暗くなったので焦りました)
    当時は2階だてのビルでした。今は4階にあるマイタイバーで昼から飲んでおり、もっぱら歩きとバス、タクシーですが。
    マイタイバーは12:00開店ですが、その時のハワイでは初めてマイタイバーに11:30ごろ行った時スタッフは一年前の私の顔を覚えており、すぐにカウンターまで案内してくれました。

    娘の初ハワイは3歳の時です。アラモアナビーチの駐車場が一杯だったのでショッピングセンターにとめ
    マジックアイランドまで歩きましたが、文句も言わず鼻歌を歌って歩いていました。
    そんなこともありハワイは大好きです、娘も20回以上ハワイに行っています。(社会人なった今もこちらもちですが)

    その娘は今年の11月に第二子を産みます。来年のハワイはワイコロア1週間、ヒルトンラグーン1週間ですが、2歳の娘と数か月の息子(すでに分かっています)を連れてくるとのこと。

    娘はハワイとディズニーランドに未だに狂っています。
    昨年12月のハワイはアウラニとヒルトンでしたが、9か月の娘を連れてきました。私は子守(孫守)でしたので来年はその担当が増えるのでしょう。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      以前は、アラモアナSCは世界一でしたが、今は、東南アジアなどにいっぱい大きなショッピングモールができているようですね。
      工事のお蔭で駐車場が少なくなってて、駐車場を探すのが大変です。
      小さいお子さんを連れてのハワイ旅行、大変ですね!
      でも家族でハワイ旅行、羨ましい限りです。

      • 35年前に新婚旅行でハワイに行きましたが、その頃からハワイへの新婚旅行が急造しました。

        私は初めての海外旅行でしたが女房は何回か行っており、通関とかでは完全に女房にお任せでした。

        1ドル230円ぐらで、安サラリーマンの私にとってかなりの負担を強いられましたが、ハワイに完全にはまり、以来ほぼ毎年行っています。
        その間二人の子供が生まれ、さらに娘夫婦に初孫ができ、11月には第二子が生まれます。

        新婚旅行の時は将来孫を連れてハワイに来るなんて考えもしませんでした。
        年中行事ですのでハワイでの写真は我が家の歴史そのものです。

        光陰矢のごとしを実感します。あと何回行けるのか分かりません。

      • アヒポキ says:

        ふみお様
        私がハワイに初めて来た1980年ごろは、1ドル=200円ちょっとだったようです。
        それから30年、今や、レートは、その半分です。
        毎年、ハワイでの家族写真が撮れるって良いですね!

  6. るったん says:

    アラモアナも工事だらけですね~。綺麗になっていくんですね~。私が行く頃には、お店が変わってるかな?

コメントを残す

