BON DANCE

IMG_2019 (500x375)
ハワイも盆ダンスのシーズンです。
去年までは、ワイキキのパシフィック・ビーチホテルでも毎週、盆ダンスが楽しめたのですが、
今年は、中止となってしまいました。
今日と明日は、「真言宗ハワイ」で盆踊りが開催されています。

DSCF6490 (500x281)
入り口には、弘法大師様の銅像が建っています。

DSCF6489 (500x281)
これだけ見ていると日本のお寺さんのようです。

DSCF6492 (500x281)
凄い人出です。

DSCF6485 (500x281)
夜店も出ています。

DSCF6491 (500x281)
シェイブアイスもあります。

DSCF6476 (500x281)
踊っている「ダズ・渡久地」(ハワイの玉三郎)発見!!

DSCF6480 (500x281)
「ダズ~!!」って声を掛けたら、ちゃんと覚えてくれていました。

DSCF6499 (500x281)
獅子?

DSCF6500 (500x281)
パレードで見るライオンダンスの獅子とはちょっと違っていました。

DSCF6502 (500x281)
寝っ転がってる獅子、可愛かったです。

DSCF6495 (500x281)
場所は、ケアモク通りのマクドナルドのすぐお隣です。
明日もやっているそうです。

☆本日のお客様☆
DSCF6367 (500x281)
Gさん、ご夫婦、昨日無事到着されています。

DSCF6369 (500x281)
今回は、福岡空港からだそうで、福岡のお土産を頂きました。
いつも珍しい物を有難うございます。

DSCF6368 (500x333)
そして、ガムシロとクリーム
もういっぱい貰ってるから要らないかも?と言われましたが、
いえいえ!アイスコーヒーをどんどん作って、どんどん消費してますので、大歓迎です。
有難うございます。

☆LeaLea Charity Run☆
DSCF6373 (391x500)
HISの企画です。
明日8月10日、マジックアイランドで開催されます。
明日、仕事だから参加できません。
残念!

DSCF6372 (500x281)
間際の登録は$50-
Hさん、頑張ってください!

DSCF6484 (500x281)

広告

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

6 Responses to BON DANCE

  1. ふ み お says:

    私の住むところでは昨年まで盆踊りをやっておりました。
    10年ほど前からは盆踊りの合間に地元の方がフラを踊っていました。

    ところが今年から夏祭りでは盆踊りはやめ、フラとエレキ(ベンチャーズ)だけになってしまいました。

    ハワイでは盛大な盆踊り、日本ではフラのお祭。ないものねだりというか人間は不思議ですね。

    32年前のハワイ、3歳の娘は浴衣、下駄の姿で盆ダンスのシーズンにカラカウアを歩きました。
    日系2世の複数のおばあさんたちから「下駄をどこで手に入れたか」と何回も聞かれました。
    日本で買ったというとがっかりしていました。孫にはかせたかったようです。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      そういえば、日本で花火大会の話は聞きますが、「盆踊り」の話題はそんなに聞かないような気がします。
      今は、ハワイの方が日本らしい日本の伝統が残っているのかも?
      最近、日本の浴衣セットには帯から下駄までセットになって売っているとか?

  2. るったん says:

    パシフィックビーチじゃないの???でも、こっちの方が風情があって、いいかもね♪
    ダズくん、ちょっと雰囲気変わった?髪型かな~??

    • アヒポキ says:

      るったん様
      パシフィックビーチの盆踊りは、今年は、もうやっていません。
      ここは、お寺さんだから、本当の「盆踊り」で良いです。
      ダズくん、モヒカン刈りにしてました^^;

  3. フクちゃん says:

    ダズくん男前なってるやん⁉

    日本では、近隣への配慮で無音の盆踊りがあるんですって。
    お囃子も音頭もイヤホンで聞いて踊る。 見た目が変わらなくても、ちょっと異様デスね。 ニュースでやってた。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。