Window Cleaning

DSCF8657 (500x281)
オフィスの窓は、年に何回か外から窓拭きをしてくれます。
今回は、窓拭きではなく、外側の壁を水圧で綺麗にしていました。

DSCF8659 (500x281)

DSCF8661 (500x281)
ちゃんと命綱を付けて、作業をしています。

DSCF8663 (500x281)

DSCF8664 (500x281)

DSCF8665 (500x281)

DSCF8667 (500x281)

DSCF8669 (500x281)

DSCF8670 (500x281)
あっと言う間に終わりました。
どうもご苦労様でした。

☆本日の頂き物☆
DSCF8724 (500x274)
先日、Mコさんに頂いた「ビスコ」
80周年スペシャルビスコです。
「ビスコ」美味しいです!

DSCF8778
両替屋さんからの差し入れ。
お煎餅色々。

DSCF8780
社長のお土産。
今回は、甘い物、いっぱい!
有難うございます。

DSCF8782
「チーズ・ブラボー」
東京限定品。
この大きさにびっくり!

DSCF8781
先日頂いた幸せのお裾分けのブーケ。
まだ、綺麗です。

広告

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

5 Responses to Window Cleaning

  1. ピンバック: トラベルドンキーのブログ - 窓拭き

  2. ふ み お says:

    建物でなくバスからの眺望についてです。
    数年前ザバスで島一周をしたことがあります。フロントガラスはきれいなのですが、座席横のガラスが汚くて、せっかくのハワイの海がボケて見えるし、窓を通して写真をとったらまるでだめでした。

    ということで路線名が変わり30分以上停車するタートルベイのところで、自分の席の窓を持っていたタオルをぬらして外から拭きました。
    しかし塩を含んだ汚れがこびりついており、いくら拭いても綺麗になりませんでした。ガラス用のスプレイでもないと綺麗にならないと思います。少なくとも一ヶ月は洗車していないのでは。

    日本のバスは頻繁に洗車機にかけているのでこんなに窓が汚れているというのは経験がありません。
    8月に行ったドイツのバスの窓もあまり綺麗とはいえないものでした。これは観光バスですからより問題だと思います。

    日本ほど窓を綺麗にしているバスはないのでは。
    ハワイのバスの窓が汚れていることを考えると始業点検も日本ほどしっかりやられていないと思ってしまいます。

    私はかつてガラス会社に勤めていました。日本の高層建築の窓に写る対面の高層建築は鏡のように
    綺麗に写ります。しかし米国の窓に写るものは歪んでいます。そんな窓は日本では施主のOKが取れません。
    日本の窓は一つ一つひずみを取っていますので鏡のように綺麗に写るのです。
    しかしいくら歪んで写る窓でも住んでいる人から見える眺望にはまったく関係ありません。
    そんなことにこだわるのが日本の細やかな文化の特徴なのでしょう。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      ハワイの市バスの窓は、ご指摘の通り、汚れてます。
      水あかのようなのがこびりついているので、拭いても、多少のことでは、あの汚れは落ちないと思います。
      日本人ほど綺麗好きは、居ないかも?
      ハワイでコンドや家を借りる時、日本人なら、安心して貸してくれるようです。

  3. ケン太 says:

    先日TVでチョコが血圧下げて血管年齢も下げると聞き
    最近チョコを食べています。
    一日を通して少しづつ食べると良いそうです。
    参考までに

    • アヒポキ says:

      ケン太様
      そういえば、うちの母もチョコが良いと聞いて、毎日、1粒、チョコを食べているようです。
      私は、毎日、沢山チョコを食べるので、食べ過ぎは良くないかも?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。