MADRE CHOCOLATE

IMG_2819 (500x375)
カイルアにある「MADRE CHOCOLATE」です。

DSCF0931 (500x281)
店内です。

DSCF0927 (500x281)

DSCF0930 (500x281)
日にちを決めて色々イベントをやっているようです。

DSCF0926 (500x281)
このスクリーンに映っている実がカカオの実です。

DSCF0928 (500x281)
今日は、ここでチョコレート作りをします。

DSCF0935 (500x281)
もちろん、ここで作っているチョコレートも販売中。

DSCF0936 (500x281)
ここのチョコレートは、毎週水曜日のNBCのファーマーズ・マーケットでも購入可能です。

DSCF0938 (500x281)
色んな賞も受賞しています。

DSCF0943 (500x281)
カカオってこんなフルーツだったんですね!

DSCF0942 (500x281)
この実の中に、アーモンドのような種が50個前後入っているそうです。

DSCF0940 (500x281)
コーヒーと同じように、焙煎をします。

DSCF0948 (500x281)
焙煎後は、ピーナツのように薄皮が取れます。

DSCF0947 (500x281)
すりこ木でパウダーにします。

DSCF0953 (500x281)
焙煎後、皮を取ったカカオです。

DSCF0956 (500x281)
これらの機械で約一週間掛けて、チョコレートにします。

DSCF0958 (500x281)
まずはこちらの機械で4日間。
ずっと回し続けるそうです。

DSCF0955 (500x281)
その後、砂糖やバターを入れてまた3~4日。
そして、やっとチョコレートらしくなってきます。

DSCF0962 (500x281)
ここでまた一週間寝かせます。

DSCF0965 (281x500)
ここの機械や道具には、みんなハワイアンの名前が付いているそうです。
一番目の引き出し、2番目の引き出しとは呼ばずに、「Laka」や「Menehune」と名前で呼ぶそうです。

DSCF0968 (500x281)
トレーを人肌よりちょっと低いくらいの温度に調整して、チョコレート・バーを作ります。

DSCF0969 (500x281)
今日は、このチョコレートを使います。

DSCF0970 (500x281)
日系4世のスコットさんが先生です。

DSCF0975 (500x281)
チョコレートをホイップクリームを入れるような袋に入れます。

1031132 (500x281)
まず、先生が見本を見せてくれます。
ちょうど50g。 流石!先生、ぴったり50gでした!

DSCF0983 (500x281)
次は、生徒の番です。
怖々です。

DSCF0984 (500x281)
それぞれ自分の好きなトッピングを入れます。

DSCF0986 (500x281)

DSCF0990 (500x281)
トッピングを入れた後は、バイブレーションの機械で、均等にします。

DSCF0991 (500x281)
その後、冷蔵庫に入れて、待つこと30分。

103113iz (500x281)
待っている間、もう一人の先生のジョエルさんが、サンプルのチョコレートの説明をしながら試食をします。

DSCF1001 (500x281)
9種類のサンプルチョコレート。
それぞれ、一つ一つ、説明を受けて、食べました。
こうして説明を聞くとチョコレートも奥が深いです!

DSCF1006 (500x281)
そして、チョコレートが出来上がって来ました。

DSCF1009 (500x281)
それぞれ、みんな自分の好きなトッピングをしました。

IMG_2823 (500x375)
これが私の作品。
欲張りなので、トッピング6種類、みんな入れました。

DSCF1012 (500x281)
銀紙で自分でラッピングをします。

DSCF1015 (500x281)
外の包装紙も自分で好きな文字が入れられます。

DSCF1017 (500x281)
後は、自分でグルーを付けます。

DSCF1020 (500x281)
そして、オリジナルチョコレートの出来上がりです!
チョコレートの良い勉強になりました!

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

7 Responses to MADRE CHOCOLATE

  1. ピンバック: トラベルドンキーのブログ - MADRE CHOCOLATE

  2. PULU says:

    オリジナルのチョコレート、勿体なくてしばらく食べられませんね(*^▽^*)
    ダークチョコレートに見えますが、トッピングは何でしょう?

    • アヒポキ says:

      PULU様
      確かに、勿体なくて食べられませんね。
      トッピングは、6種類。
      ジンジャー、コーヒー、柑橘系の皮、お米みたいなの、そしてなんだったっけ~、忘れました^^;

  3. フクちゃん says:

    大変な手間がかかっているのですね。
    チョコレート感謝して食べなくては。

  4. ケン太 says:

    カカオは高血圧に良いとかTV番組で有り
    最近良く食べています
    チョコレ-ト工場の人は血圧も低く血管年齢も下がるとか
    日本では最近甘くない健康重視のチョコが売られています
    今度お土産に持って行きますね
    此処のツア-は有るんですか?

    • アヒポキ says:

      ケン太様
      カカオは、健康に良いと聞きますね!
      ここのツアーは、残念ながらありません。
      今回のチョコレート作りは、日本人で参加したのは、私達が最初だと言ってました!
      これから、日本人の参加者も増えるかも?
      ちなみに日本語は通じません。英語のみです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。