Hyatt Farmers Market

DSCF8286 (500x281)
今日は、木曜日。
午後4時から8時まで、ハイアットリージェンシーワイキキホテルの中庭でファーマーズマーケットが開催される日です。

DSCF8259 (500x281)
今日は、午後4時過ぎ、ちょっと早めに行ってみたのですが、
もう既に凄い人出です。

DSCF8260 (500x281)
今日は、新鮮野菜を買うつもりで来たのですが、凄い人に圧倒されてしまいました。

DSCF8261 (500x281)
カットフルーツのお店も忙しそうです。

DSCF8285 (500x281)
いつものパン屋のおばちゃんも忙しそうなので、今日は、声を掛けるのを遠慮しました。

DSCF8283 (500x281)
カウコーヒーさんも忙しそうです。

DSCF8263 (500x281)
今日は、コーヒーゼリーの新製品があるという情報を得てたので、それを試しに来ました。

DSCF8264 (500x281)
コーヒー味のホイップクリームだそうです。
そして、いつものアヒポキ・スペシャル盛りでお願いしました^^

DSCF8274 (500x281)
フランキー農園のパイナップルは、今日も売り切れ。
今日は、ココナッツジュースがありました。

DSCF8277 (500x281)
このオーガニックのコットンキャンディ、気になってはいるのですが、まだ買ったことがありません。

DSCF8275 (500x281)
最近のお気に入り。
この前を通るとどうしても買ってしまいます。
新鮮ポキ!

DSCF8278 (500x281)
ペレレイコさんお勧めの「カルア・ピッグ」

DSCF8280 (500x281)
この人の作るカルアピッグ、美味しいそうです。

DSCF8279 (500x281)
$5と$10のサイズがあります。
$10のにするとカルアピッグにロングライス、ロミサーモンが入っています。
これはお得!

DSCF8281 (500x281)
ライブもやってます。

DSCF8284 (500x281)
ここのプレートランチも魅力的です。

DSCF8282 (500x281)
このプレートランチ$8も安いです。

DSCF8267 (500x281)
今日は、久し振りに良いお天気でした。

DSCF8269 (500x281)
ファーマーズマーケット、賑わっていました。

IMG_5199 (500x375)
最近、ずっとお天気が悪かったけど、今日は、やっとこれぞ!ハワイ!の青空に戻りました。

DSCF8291 (500x281)
クヒオ通りのクヒオモール周辺は、寂しくなってます。

DSCF8251 (500x281)
ミラマーホテルも閉鎖です。

DSCF8252 (500x281)
デニーズのサインも取り外されています。

DSCF8254 (500x281)
ミラマーホテルは、まだ中の荷物を取り出してるようで、人の動きがありました。

DSCF8257 (500x281)
最近この乗り物(自転車?)、よく見かけます。

DSCF8292 (500x281)
マリーンサーフのマティオス跡に新しいレストランがオープンするという情報を聞きましたが、
その工事が始まったようです。
ワイキキは、どんどん変化しつつあります。

DSCF8294 (500x281)
フォーパドルのバナナの木。
バナナの花とバナナの実。

DSCF8295 (500x281)
こっちのバナナの実は、もうすぐ食べれる!?

DSCF8296 (500x254)
我が家のディナー
ペレレイコさんお勧めのカルアピッグ、美味しいです!
そして、$8のハンバーガーステーキもデカくて美味しい!

DSCF8299 (500x421) (400x337)
新鮮ポキ
スパイシーポキと醤油ポキを半分ずつにしてもらって、これで、$10-
これは、お買い得!

IMG_5166 (500x375)
そっか!
もうすぐ節分です。

IMG_5167 (500x375)
そして、もうすぐひな祭り!
マルカイで、季節を感じます^^

KTUH

DSCF8153 (500x281)
KTUH 90.3FM
ハワイ大学内のラジオ局です。

img_2772-500x375
以前、ハワイの情報誌「LIGHTHOUSE」にも紹介されていました。

dscf0576-500x334
その時、こんなステッカーのギブアウェイもやってました。

DSCF8159 (500x281)
「KTUH」のオフィスは、ハワイ大学内のこの「HEMENWAY HALL」の2階にあります。

DSCF8152 (500x281)
2階の奥の方です。

DSCF8151 (500x281)
入り口のサイン

DSCF8109 (500x281)
KTUHのオフィスです。

DSCF8111 (500x206)
DJのスケジュール表

DSCF8146 (500x281)
KTUHのスタジオ内です。
廊下の奥にいっぱい部屋があります。

DSCF8148 (500x281)
まず最初の部屋。
凄い量のCDとレコードにびっくり!

DSCF8117 (500x281)
あら!入り口の側の棚の一番上に置いてあった日本のレコード。
これが何の種類のレコードなのか判らないから、ずっとここにこのまま置いてあるそうです。
ラジオ体操ってこんなレコードだったんですね!?
「大内和美」知らない・・・と思って、ググってみました。
「おおうちわみ」と読むらしい。
1983年デビュー。
私は、1982年にハワイに移住したので、知らない訳です。

DSCF8118 (500x281)
LPも沢山!

DSCF8121 (500x281)
お隣はスタジオで生放送中。

DSCF8147 (500x281)
スタジオ見学をさせて頂きました。

DSCF8125 (500x281)
プロダクションルーム
ここで、色々作業をするそうです。

DSCF8145 (500x281)
電子レンジもあるので、お弁当もここで温められるそうです。

DSCF8144 (500x281)
ここにもCDやLPがいっぱい!

DSCF8130 (500x281)
音楽のジャンル別に収納されています。

DSCF8131 (500x281)
JAZZのラックは、#6までありました。

DSCF8132 (500x281)
私には、何が何だか判らないけど、これで、ちゃんと何処になにがあるか判っているらしい。

DSCF8140 (500x281)
JAKEのCDある?って聞いたら、すぐに出してくれました。
なんと!5枚もありました。
でも、最新のは無いみたいです^^;

DSCF8142 (500x281)
日本のLPのセクションを見つけました。

DSCF8133 (500x281)
すご~~い!
一体、ここは、どこ!?

DSCF8134 (500x281)
「この人、知ってる?」って、聞かれて、「もちろん!」と答えましたが、小林幸子、若い!!
「最新演歌・ベストヒット」
最新演歌って・・・写真若い!

DSCF8137 (500x281)
石川さゆりも若い!
いやぁ~、ここ、楽しいです。
色んな懐かしいレコードに出会えます。
こんなレコードもラジオに流すことができるそうです。

DSCF8120 (500x281)
この中では、「90.3FM」がずっと流れています。

DSCF8127 (500x281)
今日は、こんな所を見学させて頂いて、良い経験になりました。

DSCF8156 (500x281)
この「HEMENWAY HALL」って、私が、このハワイ大学に通っていた1982年にもありました。

DSCF8105 (500x281)
ここ、改装されて綺麗になっているけれど、30年前もこんな憩の広場がありました。
授業の後、ここでみんなで集まってました。

DSCF8102 (500x281)
そして、ここが教室でした。
懐かしい~!

DSCF8103 (500x281)
キャンパスセンターは、改装されて綺麗になりました。

DSCF8161 (500x281)
ここも綺麗にはなっているけれど、こんな掲示板が昔もありました。

DSCF8163 (500x281)
この辺の道は、昔の面影が残っています。

DSCF8164 (500x281)
今は、ヨーグルトランドに変わっているけど、当時は、バーガーキングだったかなぁ~?

DSCF8170 (500x281)
こんな所からダイヤモンドヘッドが見えます。

DSCF8172 (500x281)

DSCF8098 (500x281)
この芝生も昔から変わりません。

DSCF8096 (500x281)
この門は昔の記憶には無いけれど、きっと昔からあったんでしょう。

DSCF8097 (500x281)
「UH」=University of Hawaiiの略です。
私は、昔々、ハワイに来た時当時、「UH」って「ユー・エイチ」には聞こえなくて、
「遊園地」って言っているのかと思ってました。

「KTUH」
下記のサイトの右の方の「LISTEN NOW」のスピーカーマークをクリックすると聞けます。

http://ktuh.org/tune-in/

Hokulani Waikiki Grand Open!

DSCF8047 (500x281)
今朝、「ホクラニ・ワイキキ」の屋上でいつもと違う動きがありました。

DSCF8051 (500x281)
何をしてるのかな?って思って見ていたら、今日がグランド・オープニングだとか?
そのリハーサルをやっていたようです。

DSCF8053 (500x281)
そのうち、沢山の人が集まって、写真撮影をしていたようです。
午後5時半からが本番でホノルル市長さんもご招待されているそうです。

DSCF8060 (500x281)
夕方になると壁にロゴマークが浮き上がりました。

IMG_5159 (500x375)

DSCF8068 (500x281)
夜になると色んな色のライトニングが綺麗です。

DSCF8070 (500x281)
色がどんどん変わります。
これのライトニングは、今夜だけなんでしょうかね!?

IMG_5160 (500x375)
今日の夕暮れ時。
なんかちょっと不気味な空でした。

IMG_5163 (500x375)
今夜のハワイも寒いです。

「ホクラニ・ワイキキ」のホテルの様子はこちらでどうぞ!
説明会のお申込みは、こちらから。

☆本日のお客様☆
DSCF8055 (500x281)
イルカハワイさんです。
ハワイ島でジンベイザメに遭遇できたそうです!
イルカやクジラだけなく、ジンベイザメも!凄いです!

DSCF8056 (500x281)
チョコレートマフィンを頂きました。
いつも有難うございます。

Sam’s Club

IMG_5149 (500x375)
「Sam’s Club」です。

IMG_5148 (500x375)
ここは、「Costco」と同じような会員制の大型卸売店!?
「Costco」よりも年会費が$5くらい安いので、私は、ここの会員です。
それにケアモク通りにあるので、近くて便利!

IMG_5143 (500x375)
今日、こんなのを発見!
KIOSKではなく、「FREEOSK」!
・・・って一体何やねん!?

DSCF8019 (500x281)
SCANの所にメンバーシップカードのバーコードを当てたら、何かが貰えるらしい。

IMG_5144 (500x375)
ポトンと落ちてきました。

DSCF8021 (500x281)
ポケットティッシュでした。

DSCF8018 (500x281)
チキン・ヌードル・スープの缶も置いてあるので、当たりは、チキン・ヌードル・スープなのかも!?
冬の風邪ひきシーズンに必要な、お勧め品です。
日本なら、病人にはお粥!?
こっちの人は、チキン・ヌードル・スープです!

IMG_5129 (500x375)
今日の新発見、その2
このダンキン・ドーナツのコーヒークリーム。
いつもはこのお隣のを買ってましたが、今日は、ダンキン・ドーナツのを買ってみました。
ダンキン・ドーナツと聞けば、甘そうな感じなんですが、コーヒークリーマーは、あっさり甘くなかった。

IMG_5130 (500x375)
スイカ一個$10.98-
ハワイも寒いからきっとスイカも売れないだろうなぁ~。

IMG_5131 (500x375)
ミニ・クリーム・チーズ $7.98-
ついつい食べ過ぎます。

IMG_5142 (500x375)
最近のお気に入り
生姜入りのアップルジュース $8.88-
美味しいです!

IMG_5139 (500x375)
トマトの鉢植えまで売ってます!

IMG_5133 (500x375)
キングプロテア

IMG_5135 (500x375)
綺麗なお花がいっぱい!

IMG_5137 (500x375)
目の保養になります。

IMG_5146 (500x375)
ここのホットドッグやピザも安いです。

DSCF6883 (500x281)
ピザ $2.09-

DSCF6884 (500x281)
ホットドッグのセットは$1.50-

DSCF6885 (500x281)
チキンサラダが一番高くて$5-

DSCF6889 (500x281)
フローズンヨーグルトがそれぞれ$1.79-
ここで食べるのが一番安くて、しかも美味しい!!

☆本日のお客様☆
DSCF8015 (500x281)
「ハワイのセリ」君です。
You-Tubeでハワイの画像を流していて、最近、人気者です。
ワイケレアウトレットで、ワイケレ・シャトルの帰りのバス乗り場に居るそうです。

Eggs & Things Waikiki Beach

DSCF7987 (500x281)
ワイキキビーチにある「Eggs & Things」です。

DSCF7951 (500x281)
カラカウア大通りの「ワイキキ・サークル」ホテルにあります。

DSCF7985 (500x281)
いつもは、行列のできるお店なのですが、ちょうどブロックパーティの日だったので、
珍しく行列がなかったので、ここで食べる事に決定!

DSCF7953 (500x281)
この階段の上でテイクアウトの人もここで食べる人も、とにかく注文をします。

DSCF7954 (500x281)
壁にメニューが貼ってあります。
左側が英語で、右側は日本語です。

DSCF7955 (500x281)
このCセット、魅力的です!

DSCF7984 (500x281)
そして、入り口。

DSCF7959 (500x281)
空いているのかと思ったら、店内満席!

DSCF7957 (500x281)
入り口入ってすぐの所に、レジがあって、そこでまず支払を済ませます。

DSCF7960 (500x281)
そして、貰ったペイジャーをもってこの↓の下で待ちます。

DSCF7966 (500x281)
この奥にドリンクバーがあります。

DSCF7964 (500x281)
自分で入れます。

DSCF7965 (500x281)
まずは、飲み物を入れて、食べ物を待ちます。

DSCF7968 (500x281)
テーブルには、シロップやケチャップが置いてあります。

DSCF7969 (500x281)
外は、丁度、プロボウル・ブロックパーティ。
ここからの眺めは抜群です!

DSCF7970 (500x281)
やっとペイジャーが点滅しました。

IMG_5115 (500x375)
点滅しているペイジャーを見せると、お店の人が持って来てくれました。
あれれ?ちょっとパンケーキが寂しいです。

IMG_5118 (500x375)
やっぱり、ここのパンケーキは、こうでなくっちゃ~!!
ホイップクリームは、$2.05-の追加料金が必要と言われ、$2.05-を払ったら、山盛りホイップクリームをくれました^^

DSCF7972 (500x281)
ふりかけアヒ・ステーキ
パンケーキ5枚付き、飲み物2杯付きのセットメニューで$30-
このアヒ・ステーキ、美味しかったです。

DSCF7973 (500x281)
オムレツ、中身が見えないんですけど。。。
ホウレンソウとベーコンのオムレツ $11.95-
これ、見た目より、美味しいです。

DSCF7977 (500x281)
ここは、紙皿とプラスティックのナイフとフォーク
みんな使い捨てを使っています。
なんかちょっと残念です!

DSCF7981 (500x281)
お客様は、ほぼ90%以上が日本人!

DSCF7980 (500x281)
ここは、特等席!

 

DSCF7986 (500x281)
店の外でも食べれるけれど、埃っぽいのでやっぱり、店内が良いです。

DSCF7988 (500x281)
「Eggs & Things 」人気の訳が判ります。
美味しいです!

DSCF8006 (500x281) (500x281)
カラカウア大通りは、ブロックパーティで、歩くのが大変なので、クヒオ通りで出て来ました。
マキティの前では、ポリネシアのショーをやっていました。

DSCF8007 (500x281) (500x281)
夜7時ごろ、この前を通ると毎晩やっているようです。

DSCF8011 (500x281) (500x281)
ここで、ファイヤーナイフのショーが見れてラッキーです!

DSCF8013 (500x281) (500x281)
今日の発見!
ここのお店の名前が変わってました。
「FOOD PANTRY EXPRESS」
まあ、もともと前の「E-Z STORE」も「WHALERS」も「COCO COVE」もみんな「FOOD PANTRY」の経営なんですけどね。

そうそ、ここの前の市バスのバス停の位置が微妙に変わってました。
この斜め前のミラマーアットワイキキホテルが、1月24日を以て、営業を終了し、
もうすぐ工事が始める関係もあるのかも?
またミラマーホテルの様子、時々リポートしたいと思います。

Pro Bowl Block Party

IMG_5111 (500x375)
今日は、夜6時半から11時半までワイキキはブロック・パーティです。
その準備の為に、朝7時から、もう一番左側のレーンは、通行止めとなっていました。

DSCF7901 (500x281)
夕方6時前、カラカウア大通りは、もう既に通行止め。
DFS前辺りからお店が並んでいるのかと思ったら、シーサイドアベニューより先からのようです。

IMG_5113 (500x375)
ブロックパーティの端には、大きなスクリーンが設置されています。

DSCF7903 (500x281)
今日の発見!
ショッピングプラザにスターバックスがオープンしていると聞いたので、覗いてみました!
ほんまや~!丁度、真ん中にオープンしていました。

DSCF7904 (500x281)
エスカレーターのすぐ横。
こんな所にできてます。

DSCF7905 (500x281)
ワイキキビジネスプラザの下、「H&M」ができるという場所、大分出来上がってきています。

DSCF7906 (500x281)
可愛いチワワがいっぱい!

DSCF7909 (500x281)
一番端っこのスクリーンには、フットボールの映像が流れていました。

DSCF7910 (500x281)
シーサイドアベニューのここからお店が並んでいます。

DSCF7913 (500x281)
プロボウルのオフィシャル製品の販売所です。

DSCF7914 (500x281)
もう既に沢山の人達が集まって来ています。

DSCF7915 (500x281)
アイスクリーム・バー 一本$3
色んなフレーバーがあるようです。

DSCF7916 (500x281)
一つ目のステージは、ビーチコマホテルの前に設置されていました。

DSCF7917 (500x281)
マハロハ・バーガー、美味しそうです。
でも、ここで食べなくても、ロイヤルハワイアンセンターのホオキパ・テラスで食べれるしなぁ~。

DSCF7918 (500x281)
2つ目のステージは、アウトリガーワイキキ前

DSCF7920 (500x281)
3つ目のステージは、モアナ前

DSCF7922 (500x281)

DSCF7923 (500x281)
まだまだブロックパーティトは続いています。

DSCF7925 (500x281)
ハイアット前に「キムカツ」
ジョイホテルの「キムカツ」は、撤退するとかって聞いたけど・・・

DSCF7928 (500x281)
4つ目のステージは、ハイアットの海側

DSCF7929 (500x281)
ブロックパーティ、まだまだ続いています。

DSCF7930 (500x281)
ワンちゃん達も散歩のついで?

DSCF7932 (500x281)
5つ目のステージは、ワイキキサークル前です。

DSCF7933 (500x281)
パシフィックビーチ前もまだ続いています。

DSCF7934 (500x281)
今日のサンセットは、雲が多くて残念でした。

DSCF7937 (500x281)
東側の最後は、マリオットの手前、セント・オーがスティンチャーチ前に大きなスクリーンが設置されていました。

DSCF7938 (500x281)
チーズバーガーパラダイスのお隣、確か、Dirt Shirtsを売ってたお店、CLOSEしてました。

DSCF7941 (500x281)
ここが、東側の一番端っこです。

IMG_5114 (500x375)
今日のサンセットは、残念でしたが、それでも、絵になるワイキキです。

DSCF7945 (500x281)
波もまだちょっと荒いです。
今日も潜水艦のツアーやイルカのツアーは、高波の為、キャンセルとなりました。

DSCF7948 (500x281)
このホットドッグのお店は、初お目見えです!

DSCF7949 (500x281)
色んな国の国旗のリストバンドですかね!?
こんなお店も初お目見えです。

DSCF7989 (500x281)
いよいよ暗くなると人出も多く、賑やかに盛り上がっていました。

DSCF7994 (500x281)
ワイキキビーチの菩提樹も緑にライトアップされていました。

DSCF7997 (500x281)
お廻りさんも待機中。

DSCF8001 (500x281)
ハイアットもライトアップ。

DSCF8004 (500x281)

DSCF7996 (500x281)
ワイキキは、今夜は夜11時半まで賑やかです!

Moke’s

DSCF1044 (500x281)
日本にも支店ができたというカイルアの「Moke’s」

DSCF1039 (500x281)
久しぶりに行ったら、店舗が広くなってました。

DSCF1038 (500x281)
この一番角は、別のお店だったのが、「Moke’s」に拡張されていました。

DSCF1041 (500x281)

DSCF1040 (500x281)
いつもならもっと混んでいるのに、この日は、空いててラッキーでした。

DSCF1028 (500x281)
日本語のメニューもあります。

DSCF1029 (500x281)
料金がそれぞれ$1~$2 値上がりしていました。
手書きで値段が書き換えられてます。

DSCF1032 (500x339)
「Moke’s」と言えば、これ!
リリコイ・パンケーキ

DSCF1036 (500x386)
コーンビーフハッシュ・ブレックファースト

DSCF1033 (500x341)
ポークチョップ w/グレービー

DSCF1035 (500x281)
アヒ・クラブサンド
これ、前、来た時に食べている人が居て、気になってました。
クリーミーで美味しいです!

DSCF1034 (500x281)
またまたお腹一杯!
どうも、御馳走様でした^^

☆夜明け前の月☆
IMG_5104 (500x375)
夜明け前の月、とっても綺麗でした。

IMG_5107 (500x375)

☆本日のお客様☆
IMG_5109 (500x375)
考えてみたら、杉山清貴ファンクラブから、もう13年来のお客様です。

DSCF7869 (500x281)
いつもお土産持参で、オフィスに顔を出して下さいます。
有難うございます。

IMG_5108 (500x375)
Wさんご一家です。

DSCF7871 (500x281)
地元の名物を頂きました。
「なっとう」味スナック菓子。
これ、「うまい棒」の「なっとう」味です。
「なっとう」の粘りもあって、優れ物!

DSCF7872 (500x281)
ぬれ煎餅、こんなに色々ス類があったなんて、びっくりです。
有難うございます。

DSCF7870 (500x281)
そして、これ!
噂に聞いていた「倍返し饅頭」

DSCF7874 (500x300)
中は、こんなお饅頭が入っていました。
甘くて美味しい!
どうも御馳走様でした。

☆金曜日の花火☆
DSCF7876 (500x281)
今日は、ヒルトンの花火の日。7時45分に上がりました。
昨日は、木曜日なのに、8時に花火が上がりました。
昨日の花火は何だったんでしょう?

DSCF7886 (500x281)
今日は、自宅のコンドから。

DSCF7898 (500x281)
やっぱり、ヒルトンの花火は、ヒルトンの浜辺で見よう!