HAPPY NEW YEAR 2014

DSCF6575 (500x281)
ハワイの元旦のサンセットです。
ハワイでは、地球上でほぼ一番遅く、日本からは、19時間遅れで新年を迎えました。

DSCF6556 (500x281)
元旦の夕方、コンドの屋上にて、ここの住人のみどりさんとゆりさん親子の好意で、
コンドの住人にお雑煮とお節が振る舞われました。

DSCF6569 (500x281)
お屠蘇も用意されていました。
日本の風習を知らない人達にも、風習を説明してあげていました。
うちの息子もお屠蘇、初体験!

DSCF6573 (500x281)
お雑煮の具も色々。

DSCF6572 (500x281)
お節と鯛まで用意してありました。
お正月準備を全くしてなかった我が家は大助かり!
そして、うちの息子は、日本人で有りながら、お節もほぼ初体験!

IMG_4391 (500x375)
このお雑煮のスープが絶品!
スープだけで十分美味しいのに、こんなに具沢山のお雑煮、そして、お節、美味しかったです。

DSCF6560 (500x281)
ゆりさんの素晴らしい剣舞を見せて頂きました。

DSCF6562 (500x281)

DSCF6563 (500x281)

DSCF6566 (500x281)
とても厳粛なパフォーマンス、有難うございました。

IMG_4392 (500x375)
そして、雲が多かったけれど、綺麗なサンセットを見ることができました。

IMG_4393 (500x375)
サンセットを浴びたダイヤモンドヘッド。
屋上からの眺めは綺麗です。

DSCF6583 (500x281)
ここにリッツカールトンが建ったら、ダイヤモンドヘッドも見れなくなるかも?

IMG_4299 (500x375)
まん丸夕日がとても綺麗でした。

みどりさん、ゆりさん、素敵な時間を有難うございました。
お雑煮とお節、ほんとに美味しかったです。
どうも御馳走様でした。

広告

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

7 Responses to HAPPY NEW YEAR 2014

  1. ピンバック: トラベルドンキーのブログ - お雑煮とお節

  2. 御屠蘇は本来歳の初めに薬草(屠蘇散)を飲んで一年病気にかからないことを願って日本酒や味醂に溶かして飲んだものですが、現在では屠蘇散なんてなしで日本酒だけを飲む形になってしまいました。
    私の小さいころは子供は屠蘇散を味醂に溶かして飲んだことをかすかに覚えています。
    甘すぎ、変な味がするので覚えているのでしょう。
    今頃数多くの日本の芸能人がハワイで正月休みをとっているのでしょうね。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      お屠蘇ってそういう意味があったんですね!
      私は、普段、アルコールを飲まないのですが、縁起物だと思って、一口だけ頂きましたが、
      やっぱり、アルコールは、私の体質には合わないようです^^;
      色々、有名人がハワイ入りしてらっしゃるのでしょうから、どこかで遭遇できることを期待してワイキキを歩いてみます。

  3. ケン太 says:

    昨日は「影武者徳川家康」をTVでPM6;00~11:00まで観てました。
    関ヶ原の戦いで家康が影武者と入れ替わるスト-リ-で
    西田敏行さんが主演でしたが5時間あっという間でした。
    隆慶一郎原作で本は150万部売れたらしいです。
    雑煮と剣舞良かったですね。

  4. フクちゃん says:

    素敵なご近所さんですね。
    屋上からの景色も夕日も最高!
    有意義お正月だ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。