Hawaiian Railway

IMG_4452 (500x375)
毎週日曜日の1時と3時、オアフ島で列車が走っています。

DSCF6877 (500x281)
今日は、久し振りにここの列車に乗りにエバビーチにやって来ました。

DSCF6754 (500x281)
何か月振りかなぁ~?

DSCF6760 (500x281)
こんな列車が展示されていてテンションが上がります。

DSCF6761 (500x281)
チケット売り場はこの建物の中にあります。

IMG_4441 (500x375)
観光客も多い時期なので、混んでるかと思って来たけど、意外に空いていました。

DSCF6757 (500x281)
テントの下で飲み物を売っていたり、記念のスタンプを押してくれる場所ができていました。

DSCF6764 (500x416) (400x333)
チケットに今日の日付のスタンプを押してくれます。

DSCF6768 (500x281)
前回来た時、遅く乗ったら、後方の席が空いて居なかったので、
今回は、早めに並んで、後方の席をゲット!

DSCF6769 (500x281)
前回、前方の席は、ディーゼル臭いし、うるさかったので、後ろに座れて良かった!

IMG_4442 (478x484) (395x400)
クリスマス前から滞在してて、もう行く所もない・・・と言っていたおっちゃんですが、
ここに来て、喜んでました。

IMG_4443 (500x375)
出発進行!
最初は、山側の景色を見て行きます。

DSCF6776 (500x281)
どんどん新しい家が建っています。

DSCF6779 (500x281)
この辺一帯、どんどん開発中です。

DSCF6786 (500x281)
信号待ちです。

DSCF6788 (500x281)
車の人に向かって手を振ったら、手を振り返してくれました。

DSCF6789 (500x281)
Costcoのガソリンスタンドのガソリンは安いとかで、ダウタウンのCostcoのガソリンスタンドはいつも行列です。
日本のCostcoでは、ガソリンは売ってない!?

DSCF6795 (500x281)
向こうにアウラニ・ホテルが見えて来ました。

DSCF6796 (500x281)
キアヴェ・ツリーが沢山。

DSCF6797 (500x281)
コオリナ・ゴルフ・コースの中を列車は走って行きます。

DSCF6798 (500x281)
一番最初にこの列車に乗った時、ゴルフをしている人が私の名前を叫んで手を振ってくれました。
まさか、こんな所で知ってる人に会うなんて!
ハワイって本当に狭いです。

DSCF6801 (500x281)
レストランで食事をしている人達も手を振ってくれました。

DSCF6803 (500x281)
アイスクリームを食べている人も手を振ってくれます。

DSCF6804 (500x281)
家の中からも手を振ってくれます。

DSCF6805 (500x281)
芝生でくつろいでいる人達も手を振ってくれています。
楽しいです!

DSCF6809 (500x281)
踏切を通る時も、待っている車の人が手を振ってくれます。

DSCF6811 (500x281)
コオリナを過ぎると景色も変わって来ます。

DSCF6813 (500x281)
海です!

IMG_4446 (500x375)

IMG_4447 (500x375)
ハワイアン・エレクトリック・カンパニーです。
ここが折り返し地点です。

DSCF6818 (500x281)
ここで、時計回りに移動して、席の入れ替えをします。

DSCF6820 (500x281)

IMG_4449 (500x375)
おっちゃん、ハイテンションです!

IMG_4451 (500x375)
今度は、海側の景色を見て帰ります。

DSCF6822 (500x281)

DSCF6823 (500x281)

DSCF6827 (500x281)
シュノーケルをしている船の向こうにクジラが見えました!

DSCF6828 (500x281)
写真には、撮れませんでしたが、クジラの潮吹きとその後、大きな背中が見えました。
感動です!

DSCF6830 (500x281)
コオリナ地区に戻って来ました。

DSCF6832 (500x281)
ここで、また信号待ち。

DSCF6834 (500x281)
すぐそばを通っていた子供達が、手を振ってくれました。

DSCF6835 (500x281)
この先がコオリナのホテル群です。

DSCF6836 (500x281)
またゴルフ場を抜けて行きます。

DSCF6838 (500x281)
線路脇の夾竹桃が綺麗に咲いています。

DSCF6839 (500x281)

DSCF6842 (500x281)
イヒラニとアウラニ

DSCF6846 (500x281)
マリオット・コオリナ

DSCF6849 (500x306)
飛行機もすぐ近くに飛んでいます。

DSCF6850 (500x281)

DSCF6860 (500x281)
踏切が近づいてきました。

DSCF6862 (500x329)
信号が無い場所は、人が下りて、やって来る車を停めます。

DSCF6863 (500x281)
車を停めたら、また列車に乗り込んで来ます。

DSCF6864 (500x281)
きっとこの辺の人は、列車の通行にも慣れているんでしょう。

DSCF6867 (500x281)
もうすぐ駅です。

DSCF6868 (500x281)
朽ち果てた列車がそのまま放置してあります。

DSCF6869 (500x281)
駅に戻って来ました。

DSCF6871 (500x281)
ステップの置いてある場所にうまく止めるのに、一苦労^^;

DSCF6872 (500x281)
片道45分。往復で90分。
今日は、陽射しもそんなに強くなくて、日焼けしなくて助かった!

DSCF6875 (500x281)
ツアーのお申込みはこちらから。

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

15 Responses to Hawaiian Railway

  1. ピンバック: トラベルドンキーのブログ - ハワイアン・レイルウェイ

  2. I says:

    おおっ、ツアーついにできたんすか? でもアヒポキさんがよくご存じのMI氏のぢゃなさそうですね^^; 
    またマニアックなのさがさなくっちゃ。

    • アヒポキ says:

      I様
      マックス岩崎さん、11月に他界されたそうです。
      日本で、胃癌の手術をして、すぐにハワイに戻って来ると言って、日本に帰られたそうですが、そのまま帰ってこれなかったそうです。
      あの時、お元気そうだったのに、残念です。

      • I says:

        怪しい新聞ですが、ついつい読んでいました。そういえば10月末に置いてありませんでしたね。ご冥福をお祈りいたします。

      • アヒポキ says:

        I様
        8月くらいから新聞はお休みされて居ました。
        私も、もう30年来の知り合いでしたので、色んなイベントに行く度に出会っていたのに、寂しくなりました。

  3. sumisumi says:

    11月乗ってきました~(*^^)v
    の~んびりとした空間、最高でした♪
    近所の家のベランダからてを振ってくれる人、ゴルフの途中で手を振ってくれる人、車の中からも。。。
    ハワイの人たちっていい人ダァ~。

    • アヒポキ says:

      sumisumi様
      11月に乗られたんですね!
      たまにはこういうのも楽しいです。
      童心に帰って、色んな人に手を振って、手を振り返してもらったら、嬉しいです。

  4. ふ み お says:

    日本で最期を迎えられたのですね。ご冥福をお祈りします。

    娘は横浜市金沢区に住んでいますが、すぐ近くにコストコがあるので、月に一回程度行っています。
    会員証は世界共通なのでハワイでも使っています。
    ガソリンスタンドはありません。タイヤは売っていますが。

    日本のガソリンスタンド業は規制が厳しく、また飽和状態なのでやらないのでしょう。
    若者の車離れ、燃費の良い軽自動車やハイブリッド車の普及によりガソリンの需要は年々低下していますので、過当競争になりガソリンスタンドも随分つぶれています。

    日本ではコストコと言っています。カスコ、コスコはすでに登録商標化されており、権利者と折り合いがつかなかったようです。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      マックス岩崎さんは、日本でお亡くなりになったようです。
      新聞を楽しみにしている人も多いようで、一時、KZOO(日本語放送)でもどうしていらっしゃるのか話題になっていました。
      亡くなったことは、ハワイ報知でも報じられていました。
      ご冥福をお祈りいたします。
      私にとっては、「コストコ」っていうより「コスコ」の方が馴染みがあります。
      ハワイのコスコのガソリンスタンドは安いようで、いつも行列ができています。

  5. gtles-p says:

    昨年6月に乗って来ました。面白かったのを思い出します。
    しかしチケット売り場の男女一つしかないトイレで長蛇の列だったのも思い出しました・・
    近場にお店も無くチケット購入後カポレイまで戻ってKFC買って食べたなぁ。
    子供達も喜んで、良い旅の思い出です。

    • アヒポキ says:

      gtles-p様
      90分乗りっぱなしなので、その前にトイレを使っておくようにと言われてもトイレの行列が凄いですね!
      以前は、売店では、ジュースしか売ってなかったけれど、今回みたら、チップスも売ってるようでした^^

  6. フクちゃん says:

    青空に汽車がよく似合う!
    思わず手振る気持ちわかるぅ〜👋👋

  7. 神山 says:

    はじめまして
    昨年5月にお会いした際、胃癌だと言ってましたが、4月に日本で検査してきたといい「痛みが全くなく」といい、ノニ等の食事療法でしばらく様子をみると話していました・・・。しかしずいぶん痩せていたので、心配はしていました。まさかお亡くなりになっていたとは、言葉を失いました。27~8年前に出会い、2年ペースでお会いしていたのに。もっと詳しいことわかりませんか?
    お亡くなりになった日や住所など(日本で親しくされていた方とか)一度お参りに行きたいです。

    • アヒポキ says:

      神山様
      マックス岩崎さんを御存知なんですね!
      確か、去年の10月末か11月初めごろお亡くなりになったと思います。
      その頃のハワイ報知の記事にも出ていたと思います。
      日本(静岡?)に息子さんがいらっしゃるとか聞きましたが、詳しいことは、知りません。
      ハワイ報知とかKZOOにお問い合わせになれば判るかも?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。