Happy Girls Day

IMG_5525 (500x375)
3月3日は、お雛様ということで、ハワイでも色々お雛様のセールをやっています。

IMG_5521 (500x375)
お雛様も色々

IMG_5520 (500x375)
今は、オシャレですね~!
ピンクのお雛様もあるんですね!

IMG_5524 (500x375)
これが安いのか、高いのか相場が判りません。

DSCF9269 (500x281) (500x281)
白木屋さんでもひな祭りセールです。

DSCF9270 (500x281) (500x281)
いっぱいあって、もし、買うとなったら、どれにしようか迷いますね!

DSCF9271 (500x281) (500x281)
やっぱり、良い物は、お値段も良い!

IMG_5664 (252x500)
うちのオフィスでは、こんな壁掛けを頂きました。

IMG_5666 (407x478)
とっても良いです!
有難うございました。

DSCF0019 (500x281)
アラモアナSCの「源吉兆庵」

IMG_5700 (500x375)
ここにも立派なお雛様が飾ってあります。

DSCF0020 (500x281)
前回、買おうと思って、なかなか買えなかった大判焼き。
今日は、リベンジ!

IMG_5743 (500x375) (418x333)
今日は、レジで待たされることもなく、ちゃんと買えました。
Bは紅芋、Cはクリームチーズ。
私は、やっぱり、あんこが一番好きです。

DSCF0023 (401x376)
そして、今日は、ちょっと贅沢。
一個$12の白桃ゼリーを買ってしまいました。
うん!美味しい~!!
$12も出して、不味かったら、暴れる所でした^^;

DSCF0203 (500x181)
こっちは、ドン・キホーテで、なんと!一箱99セント!
これは、これで、十分、美味しいです^^

☆本日の頂き物☆
DSCF0208 (500x281)
ここのクッキー屋さんの噂は聞いていますが、なかなか自分では買いに行けません。
Kazuさん、どうも御馳走様です。

DSCF0212 (500x281)
The Cookie Lady Hawaiiの「Furikake Mix Cookie」
シリアルにふりかけ、すご~~いミックスです。

DSCF0209 (500x281)
こんな可愛いお裾分けも頂きました^^

IMG_5800 (500x375)
Girls Dayの毎年恒例、Aさんからの差し入れ。
今年もちゃんと届きました。
いつも有難うございます。

IMG_5801 (500x375)
今年の差し入れは、「FUJIYA」製。
乳団子の有名な所です。
なので、柔らかくて美味しいです。

☆☆☆
DSCF0206 (406x500)
カラカウア大通りに「ホノルル・フェスティバル」の幟が上がりました。

DSCF0213 (500x276)
3月8日は、駅伝もあります。スキマスイッチのライブもあるらしい。
3月9日は、ジェイクのライブに、パレード、そして、長岡花火。
盛り沢山!
でも、今年は、平井大くん、来ない?残念!

広告

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

5 Responses to Happy Girls Day

  1. ふ み お says:

    学生時代横浜高島屋で3月人形、5月人形売り場のバイトをしていました。
    当時の日当1000円で安かったのですが私は工学系の大学で女学生は5%もいませんのでしたので、大半が女店員のデパートでの仕事は驚きの連続でした。
    (ヤマト運輸の車の持ち込みの中元や歳暮のバイトは一日1万円になる日もありました。初任給が4万円程度の時代です)

    当時の話ですが高島屋で10万円で売っている人形はメーカーは3万円で問屋に売ります。それを問屋は7万円で高島屋に卸します。
    問屋は販売のバイトの給料を払い、しかも高島屋の社員への接待もします。
    高島屋は場所を貸すだけで3万円の利益をえます。
    売れ残りとか傷とかのクレームに対する経費は問屋が持ちます。

    人形だけでなくデパートのビジネスモデルはそんな殿様商売だったので凋落するのは当たり前です。

    今30歳の娘と25歳の息子の人形は高島屋に行って買いました。
    当時の問屋さんがまだいましたので。
    高島屋で商品を選んだあと高島屋を通さず買いましたので半額ぐらいで買えました。
    と言っても両方10万円以上のものです。(私と女房の両親が買ってくれました)

    娘、息子の子供に使っても問題のない伝統に基づいたきちんとして人形は20万円以下では
    買えないと思います。
    安物とは顔がまるで違います。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      お雛様、やはり良い物は、それなりの値段、していましたね。これだけ日系スーパーでも販売してるってことは、需要もあるってことですね!
      ハワイでも日本の伝統が引き継がれている証拠です。

  2. I says:

    1.「源吉兆庵」出張報告あんがとございましたm(..)m
    Ⓐは、あん厚そうだし、おいしそうですねぇ。ⒷⒸはパスですが、椰子の刻印はザブトン5枚!!
    小生変わっていて冷たいの好きなんですよ(恥)。。。
    帰国前日の晩に買っとけばHWIらしい土産にできますね??

    2.白桃ゼリーの枕詞は『清水(KIYOMIZU)』と読むんでっかぁ(笑)??
    味もわからず4つも『飛び降り』購入とは、さすがアヒポキさんですね。すばらしか!!

    • アヒポキ says:

      I様
      「源吉兆庵」ついに、買えました。
      大判焼き、家に帰って来て、さあ、食べようと袋から出して、ヤシの木の刻印に気づきました。
      ハワイらしくて良いですね!
      私は、しっかりレンジでチン!して食べました。
      やっぱり、美味しかったです。
      「源吉兆庵」の果物シリーズ、有名ですから、不味い訳はないでしょ!?(笑)
      今度、何て読むのか、聞いておきます。

    • アヒポキ says:

      P.S.;
      「白桃ゼリー」箱に入れたら、3ドルアップ。
      なので、箱は要らないと断りました^^;

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。