Makapuu Trail

DSCF1276 (500x375)
「KAIWI ATATE SCENIC SHORELINE」っていうサインが出てましたが、
私には、「マカプー・トレイル」っていう方が馴染みがあります。

DSCF1271 (500x375)
午前中、朝早くに行くと駐車場は混んでいます。

DSCF1272 (500x375)
お昼頃になるとだんだん駐車場も空いてきます。
また沿道にも止める場所があります。
ただ、車上狙いには要注意!

DSCF1270 (500x375)
この舗装されている道を真っ直ぐ上がって行くとマカプーの頂上に行きます。
右の方の平地の林道を行くと「ペレの椅子」にたどり着けます。

DSCF1167 (500x375)
サインが出ているので要参照

DSCF1268 (500x375)
このトレイルは、一年振りです。

DSCF1267 (500x375)
古いゲートもあります。

DSCF1266 (500x375)
向こうに見えるのが「ペレの椅子」。

DSCF1265 (500x375)
この「ペレの椅子」には、次回行くことにしましょう。

IMG_4789 (500x375)
この山は、ココヘッドの裏側(?)

DSCF1172 (500x375)
この道をどんどん上がって行きます。

DSCF1175 (500x375)
この道は、ワンちゃん連れも多いです。
このワンちゃんは、バテてしまったようです。

DSCF1180 (500x375)
振り向くとこの景色です。
シーライフパーク方面

DSCF1183 (500x375)
「ペレの椅子」に行く道が、綺麗に整備されているように見えます。

IMG_6224 (500x375)
下の方に「ペレの椅子」が見えます。

DSCF1185 (500x375)
海が見える所まで上がってきました。

IMG_4793 (375x500)
この下の方が「ペレの椅子」です。

DSCF1188 (500x375)
大分上がって来ました!

DSCF1191 (500x375)
シーライフパークの上の方では、パラグライダー?

DSCF1192 (500x375)
まだまだ上を目指します。

IMG_6227 (500x375)
山と山の間に見える海の色がバスクリンのようです。

DSCF1195 (500x375)
第1の目的地に近づいて来ました!

IMG_6230 (500x375)
鯨のスポット

IMG_6231 (500x375)
もうそろそろ今年もクジラのシーズンが終わります。

DSCF1197 (500x375)
まだまだ上を目指します。

DSCF1198 (500x375)
渦巻きの海が綺麗です。

DSCF1199 (500x375)
振り返ればこの景色です。

DSCF1200 (500x375)
まだまだ

DSCF1203 (500x375)
サボテン畑が広がります。

DSCF1206 (500x375)
哺乳瓶の形の灯台が見えてきました。

DSCF1207 (500x375)
鯨が見えたけれど、写真には撮れませんでした。

DSCF1208 (500x375)
灯台への道は、今は、閉鎖中です。

DSCF1211 (500x375)
目指すはあの上

DSCF1212 (500x375)
この辺は、足元がかなり悪いです。

DSCF1226 (500x375)
頂上!

DSCF1213 (500x375)
この鍵は何なんでしょう?

DSCF1225 (500x375)
鍵には、二人の名前と日付が入っています。

DSCF1223 (500x375)
わざわざこんな鍵を作って持ってくるんですね!
これ、流行り!?

DSCF1217 (500x375)
頂上からの景色、最高です!

DSCF1218 (500x375)
鯨のジャンプも見えます。

IMG_6247 (500x375)
上から見たマカプー灯台

DSCF1239 (500x375)
鯨のジャンプや潮吹きも見えたけど、写真には撮れなくて残念!
もうすぐクジラのシーズンも終わりです。
また来年!

☆本日のお客様☆
IMG_6436 (500x375)
看板娘&看板息子一家、ご来店!

DSCF1908 (500x375)
これ、食べてみたかったんです!
有難うございます。

DSCF1911 (500x375)
ショコラベリー
いちご味のチョコ、美味しいです!

DSCF1913 (500x375)
東海・北陸限定キットカット あずきサンド味をはじめ、色々たくさん!

DSCF1914 (500x375)
沖縄名産品も色々。

DSCF1909 (500x375)
そして、これ!
百均で売ってるらしい優れ物。
これで、お肌がプルプルになるらしい。
ほんとに色々有難うございます!

☆☆☆
DSCF1904 (500x375)
今朝もまだ高級クルーザー、ヒルトン沖に居ます。

DSCF1907 (500x375)
昨日の朝からずっと同じ場所に停泊中

DSCF1917 (500x375)
そして、今夜、夜になってもまだ居ます。

DSCF1920 (500x375)
今夜は、ヒルトンの花火の日。
だから、花火を見る為に停泊中?

DSCF1939 (500x375)
かな?と思ったけれど、花火は済んでも、まだ停泊中です。
さて、明日の朝は、どうかな!?

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

10 Responses to Makapuu Trail

  1. I says:

    少し雲があるのに、今回は海の色がさまざまできれいです。
    時刻にもよるんでしょうが、クジラのシーズンが終わりになる一方で3月にもなると太陽光も変わるんですね。
    ここらへんがHWIの海の良さですが、焼けちゃったかな?

    • アヒポキ says:

      I様
      日焼けしました。
      前回は、クジラがうようよ居たのに、やっぱり、ちょっと時期が遅かったようです。
      でも、少しは、見れて感動です!

  2. ケン太 says:

    マカプウ岬参考になりました
    JALのオプショナルで今回参加申し込みました
    かなり歩くみたいですね?
    鍵知らなかったので参考にします。

    • アヒポキ says:

      ケン太様
      多分、登る時は、45分程度です。
      写真を撮りながらのんびり、この私でも登れますから。
      でも、必ず、お水は持参してください。
      また日陰もないので、日焼けには要注意!
      鍵、作って持って行ってくださいね!

  3. 2007年7月に行きました。(貼り付けておきました)
    私の場合トロリーで行ったのでバス停から歩いていきましたが、新品の靴が直ぐに壊れてまいりました。道路表面の熱で接着剤が溶けたのです。地面に近いところを歩く犬もつらいのだと思います。
    通路全て日影がないのもつらいですね。
    (ということは小さいお子さんの熱射病には注意が必要ということだと思います)

    私が行った時は灯台の近くでヘリコプターの救助訓練をしていました。崖から人間を釣り上げシーライフパークに運ぶという訓練でした。
    崖に墜落する人が結構いるのでしょう。

    30年前はあの辺りはハンググライダーがたくさん飛んでいました。パラセイルの方が安全性が高いということもありハンググライダーはすたったのかもしれません。

    20年以上前の話になりますが、ハンググライダー初心者があそこの強烈な上昇気流で数千メートルまで上がってしまい、結果寒さと酸欠で気絶、その後墜落して死んだと聞いたことがあります。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      バス停からだとちょっとまた距離がありますね!
      大きなワンちゃんだったので、抱える人も大変そうでした。
      あの場所は、ハングライダーの人気の場所で、いつ行ってもやってます。
      あの崖の山の上までどうやって行くんだろうといつも不思議に思って見ています。
      やっぱり、危ないですね。

  4. ふ み お says:

    ヨーロッパの観光地の橋には物凄い数の鍵が金網にかけられているところが多々あります。
    カップルが決して別れないということで鍵をかけた後、キーを川に投げ込むのです。

  5. gtles-p says:

    でかいスーパーヨットはイギリスの大富豪のKirsty Bertarelliさんのものらしいですね。お値段なんと14000億ドル(日本円表示だとゼロが幾つつくの?)! ガソリン満タンで30万ドル!
    そんなにお金余ってるなら皆で分けようよ!(笑

    • アヒポキ says:

      gtles-p様
      超豪華船、ヘリポートもあるそうです。
      私が聴いた情報では、160ミリオンとか!?
      いずれにしても、私には、数えきれない額です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。