Hapalua Half Marathon

DSCF3539 (500x331)
今朝は、朝5時半に起きて、朝6時、デュークカハナモク像前スタートの「第3回ハパルア・ハーフ・マラソン」のスタートを見に行って来ました。

DSCF3544 (500x331)
朝6時スタート、なんとかスタート前に間に合いました。

DSCF3552 (500x331)
スタート前、国歌三唱していました。
この女性、とっても上手でした。
誰かなぁ~?

DSCF3555 (500x331)
トラックにカメラマンも乗り込みました。

IMG_7050 (500x375)
いよいよ、スタートです。

DSCF3545 (500x331)
ホノルルマラソンの時のような花火のスタートではなく、「よーい!ドン!」のスタートでした。

IMG_7052 (500x375)
先頭ランナーが一瞬のうちに通り過ぎて行きます。

IMG_7054 (500x375)
4500人の参加だそうです。

IMG_7056 (500x375)
凄いなぁ~。

DSCF3560 (500x331)

DSCF3562 (500x331)
まだまだ続きます。

DSCF3571 (500x331)
最後の人が通過するまでに7分掛かってました。

IMG_7059 (500x375)
今日は、朝早くから沢山の人が集まっていたので、デュークさんもびっくり!?

IMG_7063 (500x375)
早朝のワイキキビーチ、気持ち良いです。
こんな早い時間のワイキキビーチは、初めてかも?

DSCF3565 (500x333)
お天気はすっきりしなくて残念です。

DSCF3567 (500x331)
早朝のワイキキビーチも絵になります。

DSCF3572 (500x331)
こんな所にまで簡易トイレが並んでいます。

DSCF3574 (500x333)
今日のコースは、デューク・カハナモク像前をスタートして、アラモアナ大通りを通り、
ダウンタウンまで行って、そこから引き返して来ます。

DSCF3576 (500x333)
引き返して来て、ここが、14Km地点です。

DSCF3577 (500x333)
そして、ここから動物園側、モンサラットを通って、ダイヤモンドヘッドを回ります。

DSCF3578 (500x333)
フィニッシュ・ラインは、ホノルルマラソンと同じ場所です。

IMG_7068 (500x375)

DSCF3590 (500x331) (500x331)
ここがフィニッシュ・ラインです。

DSCF3582 (500x333)

DSCF3584 (500x333)
ヘンリー・カポノが演奏するようです。

DSCF3587 (500x333) (500x333)
歴代の優勝者の写真がありました。

DSCF3591 (500x333) (500x333)
日本の旅行会社のテントもありました。
きっとこれから、毎年、日本からの参加者もどんどん増えることでしょう。

DSCF3598 (500x333) (500x333)
雨が降って来たんですけど、ランナーにとっては、涼してく良いのかも?

IMG_7069 (500x375) (500x375)
もうすぐサンライズなんですが、残念ながら、見えません。

IMG_7072 (500x375) (500x375)
朝早いと小雨でも気持ち良いですね!

DSCF3631 (500x331)
この人達は、チームランナーのトップ?

DSCF3632 (500x333)

DSCF3639 (500x331)
本レースのトップ・ランナーが来たようです。

DSCF3641 (500x331)
ケニア勢!?

DSCF3644 (500x331)
モアナには、車が行けないので、ホテルのベルボーイさんも大変です。

DSCF3646 (500x333)
こちらは、自分で移動中

DSCF3649 (500x331)
先頭ランナー通過後、中々次のランナーが来ないんですけど。。。

DSCF3651 (500x331)
インタマの工事中の壁、綺麗になっていました。

DSCF3655 (500x331)
インタマの真ん中の大きなバニヤンツリーは、残っています。

DSCF3656 (500x331)
ぼちぼちランナーがやって来ました。

DSCF3658 (500x333)
トップオブワイキキの入り口が綺麗になってる!

DSCF3659 (500x333)
この前の工事も終わってた!
「H&M」のオープンと共に終わってたのかなぁ~?
気づかなかった。

DSCF3660 (500x333)
女性ランナーも帰って来ています。

DSCF3664 (500x333)
この時点では、まだカラカウア大通り全面通行止めです。

DSCF3668 (500x331)
トラックがやって来て、コーンを置き始めました。

DSCF3670 (500x331)
一番手前のレーンのみ車が通行可能になるようです。

DSCF3676 (500x333)

DSCF3690 (500x331)
ここが最初スタートから行きの時の1Km地点のようです。

DSCF3684 (500x331)
ここでも、ベルボーイさん、ご苦労様です。

DSCF3693 (500x333)
こちらは、ハレクラニのお客様のようです。

DSCF3694 (500x331)
雨が酷くなってきました。

DSCF3695 (500x331)
今回、唯一、知ってる人が走ってました。
思わず、「あきらさん、頑張れ~!!」って声を掛けてしまいました。
気づいてくれて良かった!

DSCF3707 (500x333)
ホノルルマラソンのように、仮装して走っている人達も居ました。

DSCF3710 (500x331)
一番手前のレーンがオープンされました。

DSCF3712 (500x331)
どんどん手前のレーンに車がやって来ています。

DSCF3715 (500x331)
トロリーも来ました。

DSCF3718 (500x333)
リムジンも走っています。

DSCF3719 (500x331)
きっと、これから、毎年、どんどん大きなイベントになることと思います。

 

広告

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

9 Responses to Hapalua Half Marathon

  1. ピンバック: トラベルドンキーのブログ - ハパルア・ハーフ・マラソン

  2. フクちゃん says:

    まだ暗いスタート、興奮しますね!
    ハーフやと挑戦できるかな。
    いやムリやな。

  3. ケン太 says:

    ハ-フマラソンやるんですね。
    ワイキキはどんどん変化していますね。
    楽しみです(^^)

  4. るったん says:

    スタートがワイキキって新鮮だわ~!日本人が少ないような。。。もう、ハーフも走れないよ~(^_^;)
    アヒ・ポキさんもいつか目指して走ってみて~♪

  5. yuki-mana says:

    ちょうどハワイ滞在中だったので、早起きして宿泊していたグランドワイキキアン前で応援しました。
    来年は 出場してみようかと思います!

    • アヒポキ says:

      yuki-mama様
      このハープマラソン、まだ知名度がないので、応援している人も少なかったから、これから、もっと応援者も増えれば賑やかになって良いと思います。
      来年、頑張って下さい!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。