HAWAIIAN AIR

IMG_7823_opt
初ハワイアン航空での帰省です。
自分で機械でチェックインすると聞いてて、
一体、どうなることかと心配していました。

IMG_7824_opt (1)
空港に到着したとたん、ポーターさんが、荷物を運んでくれて、
機械でチェックインする手続きもみ〜んなさっさとやってくれました。
一番、心配してた荷物の重量オーバーも、席は、ファーストクラスじゃないのに、
荷物だけ「ファーストクラス」のタグを付けてくれて、問題無し!
もちろん、チップ、弾みました!

IMG_7832_opt (1)
2階から、このWIKI WIKI SHUTTLEで、31番ゲートへ。

DSCF6358_opt
今回は、この飛行機で関空へ!

DSCF6375_opt
機内は、とても、綺麗でシンプル!
ここ25年以上、JALにしか乗ったことが無かったので、とても新鮮です!
しかも1年に1回の帰省なので、びっくりすることが一杯!

DSCF6378_opt (1)
座席もスッキリしてます。
座席の上にビニール袋に入った『枕とシーツのセット」が置いてあります。

DSCF6397_opt
一番端の肘掛けも上がるようになっているので、太ってる人には有り難いです!

DSCF6386_opt
いよいよ、離陸です。
DSCF6389_opt
こんな、所、あったんだ!?

DSCF6392_opt

DSCF6393_opt
イヤホンとアイマスク、耳栓がセットになってました。

DSCF6396_opt
何が凄いって、CAを呼ぶスイッチもこのスクリーンにあります!

DSCF6406_opt
そして、スクリーンの下にイヤホンジャックとUSBの差し込み口があります。
イヤホンジャック、JALは、肘掛けに付いてたので、身体のデカイ私には、大変だったんです。
だから、これは、便利!
そして、iphoneの充電もできます。
世の中、進歩してるんですね〜!

DSCF6400_opt
最初に飲み物とおつまみが出て来ます。
私の場合、このテーブル、お腹が邪魔して平らにはできなかったのが、余裕で平になります!
なのでジュースもちゃんと置くことができます!

DSCF6401_opt (1)
気になる「おつまみ」の中身です。
あられにチーズ味のクラッカー、アーモンドなど、色々ミックスされています。

 

DSCF6404_opt
お待ちかねの機内食です。
JALなら、「チキンORビーフ」?って聞かれるのですが、ハワイアンはこれのみ!
確か「Chai’s」?
いつもなら、機内食、ほとんど手をつけないのだけれど、完食しました!

DSCF6409_opt
到着前に出たのは、サンドイッチとクッキー。
これも美味しかったです。

お食事の後、回収に来るCAさん、みんなゴム手袋をはめてます。
今時、何処の会社もそうなんでしょうかね!?

DSCF6413_opt (1)
もうすぐ、着陸です。

DSCF6425_opt (1)
無事、到着!
最初の離陸、最後の着陸の時、お客さんは、し〜ん!としてるのに、
CAの私語が凄かった!ははは。
JALでは、私語は、聞いたことはないです。
まあ、ハワイアンのCA達、とてもフレンドリーで、良いですが。。。

これから、日本、のんびりしま〜す。

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

23 Responses to HAWAIIAN AIR

  1. yuya says:

    初コメ失礼します。
    Yuyaと申します。

    何時も楽しく拝見させて頂いてます。

    一月に夫婦でオアフ島に行った際、往復ハワイアン航空を利用しました。
    ついこの間の事ですが写真を見ていて懐かしくてコメさせて頂きました。

    その他にも現在のインターナショナルマーケットプレイスの模様など滞在中行った場所もよくブログ内でアップされるので嬉しく思います。

    帰省と言う事ですが滞在中は日本を満喫して下さいね♪

    ブログの更新何時も楽しみにしております。

    • アヒポキ says:

      yuyu様
      コメントありがとうございます。
      ハワイアン航空、飛行機も綺麗で使い勝手も良く、良かったです。
      6月1日までは、日本なので、ブログはアップできる時にアップして行くつもりで。
      今後とも、よろしくお願い致します。

  2. keke says:

    こちらに初コメントです♡
    無事到着してなによりです。
    デルタ航空も全面にイアホンジャックとUSBありました。
    タッチパネルもです。
    ご飯は選べましたが、おいしくなかったです(*_*;
    ハワイアン航空はマウイ島に行く時に乗っただけなのですが、国内線とは違い機体も大きくて
    綺麗ですね。

    バケーション思いっきり楽しんでください(~o~)

    • アヒポキ says:

      keke様
      そういえば、MIXIの方にアップするのを忘れていました。
      このPCは、息子のMACなので、使い勝手が判らなくて、アップするのに、かなり時間が掛かるので、多分、バケーション中は、ここのみのアップとなると思います。

  3. 海ちゃん says:

    アヒポキさん、アロハ!

    お帰りなさい。
    無事に到着ですね。
    また、姫路へ来られる際には言ってくださいね。
    案内しますから。(^_−)−☆

    • アヒポキ says:

      海ちゃん様
      去年、姫路城に行ったので、姫路城が完成していたら、また行きたかったのですが、まだ完成していないようなので、今年は、書写山に行く予定なのですが、まだいつに行くかは未定です。

  4. やまちゃん says:

    アヒポキさん、こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

    バケーションということで、どこに行くのかと思っていたのですが
    日本へ帰省ですか。 ゆっくり楽しんでくださいね。

     ハワイアン航空のCAさんたちはすごくアバウトでフレンドリー
    で楽しいです。飛行中は、一番後ろでコンテナに座っておしゃべ
    りをしていたり、食事を配る際にも、いろいろと喋りながらですご
    く楽しそうです。

     食事が選べませんが、まぁそれも良しということで(笑)

     ちょっと気が早いですが、帰りもハワイアン航空ですか?だと
    したら最初の機内食は、ロコモコだと思います。感想を教えて
    くださいね。

     ハワイよりも少し蒸し暑い日本かもしれませんが、ゆっくり
    楽しんでくださいね。

    • アヒポキ says:

      やまちゃん様
      ハワイアン航空、JALしか使ったことのない私には、衝撃的でした!
      でもあんな雰囲気も良いと思います。
      飛行機が綺麗だったので、それだけで十分!
      機内食は、「ロコモコ」って聞いてたのですが、関空からホノルル行きがそうだったのですね!
      楽しみにしています。

  5. I says:

    取材ありがとうございます。A332みたいですね。錯覚かもしれませんが、ちょっとシートピッチが狭いような? 上級Y席つくってピッチ広げた分、一般席を少しずつ詰めた???
    DLはビニールの簡易手袋している人いましたね。

    • アヒポキ says:

      I様
      飛行機好きのI様の為にアップしました。
      座席、狭いように見えましたが、座ってみると、足元、意外に広かったです。
      そして、リクライニングにした時、座席が伸びる(?)ような感じがしました。
      お腹が邪魔せず、トレーが平に下ろせる分、楽でした。
      トレーの大きさがちょっと小さめだったけど、それは、それで、考えてあると思います。

      • I says:

        あらためて、ありがとうございます。
        私はスピリッツがfreeで、『かまわれない』エアラインが好きです(笑)。

        DLも同じで、最近のY席は軽量薄型素材はいいですが、新幹線の普通席のように倒すと『ザブトン』が前に出るのが多いようです。
        ディスプレイ部にヘッドホーンのジャックがあると、出入り多い人が隣だとポーズにしてひっこ抜かなければならないんで、デメリットと感じる場合もありますね。でも一番端の肘掛けはいいですね。

        調べたら、HAのA332Y席はやはり改装して、わずかですが32-33″から31-32″にした模様!?

        米系C席もライフラットからフルフラットになっても、一方で幅がせまくなって、小生レベルでも寝返り打ちにくく閉所感おおありのようなのもあります。∴ア◎ポ△さん親子だと、体は伸ばせても。。。^^;

        いっちゃんいいのは、低カロリー食(笑)Y席の3~4席づかいでしょうねぇ。ねらって決めた今回帰便は3席getしましたです。連れは2席、もちろんドアクローズ後、CAに確認して上品に(笑)やりましたよ。

        ほいでは日本を満喫してくださいな。Lちゃんにも、よろしく。

      • アヒポキ says:

        I様
        中4席使いも良いですが、でも、それより、狭くても窓際優先です^^

  6. 福○屋(ふくまるや) says:

    JALとは違った機内食たちでしたけど、
    個人的にはハワイアン航空のほうが好きかも、、

    バケーション楽しんでください、思いっきり!!

  7. ひきこもり老人 says:

    お帰りなさいませ。悪友との渡ハで、2回ハワイアンエアーを利用しました。(一度は、カナダの地震の津波の翌日のフライトで、機内食は非常食みたいで残念でしたが、良い思い出です)乗った時から気分は「ハワイ」確かに大変フレンドリーでした。家族旅行では「真面目なJAL」ですので、なおさらです。(家族旅行ではあまりリラックスできないからかも知れません?*?)今年の悪友との渡ハも、ハワイアンエアーにしよう(笑)ゆっくり日本(関西)をお楽しみください。いつかオフイスに伺いたいです。

    • アヒポキ says:

      ひきこもり老人様
      コメントありがとうございます。
      本当におっしゃる通り「真面目なJAL」、言えてますね! JAL専門だった私には、あの適当さ、フレンドリーな対応、新鮮でした。
      「お客様は神様です」ではなく、「お客様は、友達!」っていう感じでしたね!
      でも、居心地、良かったです。

  8. ふ み お says:

    日本からハワイアンエアーが発着するときにプロモーションを担当した日本の広告代理店の若い女性スタッフを以前より知っており、ハワイについて色々お話したことがあります。

    離陸直後でも撮影ができるようになったのは嬉しいですね。
    昔はホノルル空港の滑走路からはじまり、ヒルトン・ハワイアンビレッジそして、ダイアモンドヘッドのクレーターをビデオで撮っていました。
    より高解像度のビデオ機器で撮影できるので次回が楽しみです。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      離陸時はビデオ撮影は、だめだけれど、普通のカメラの撮影ならOKという理解をしていましたが、そうじゃないんでしょうか?
      「電子機器のご利用は、ご遠慮下さい」ということで、以前、JALに乗った時に、聞いたら、デジカメはOKということでした。

  9. ふ み お says:

    電子機器取扱いのレギュレーションが変わったとのニュースは数か月前に聞きましたが、詳しくは知りませんので調べてみます。
    ビデオ機器同様デジカメも微弱な電波を出しますので、以前はNGだったと思います。
    携帯は基地局を探すためにかなり強い電波を出し続けていますので、今でもNGなのでは。
    昔の銀塩カメラは(自動露出やフォーカスは電池を使いますが)ほとんど電波は出しませんのでOKでした。

  10. ふ み お says:

    ちょっと調べたところ下でした。
    欧米は既にOKなのでハワイアンエアーも離陸時でもOKなのでは。
    明日ANAでベトナムに行くので、ANAはどうなのかCAに確かめてみます。
    日本のエアーの場合解禁はこの夏になるようですが。
    今年のハワイもANAで、帰国は12月です。
    久空振りにダイアモンドヘッドのクレーターなどの動画がとれそうです。

    **********************************

    国土交通省は12日、旅客機内での電子機器使用に関する規制を
    今夏にも緩和し、現在は禁止している離着陸時のデジタルカメラや
    携帯音楽プレーヤーの使用を認める方針を明らかにした。緩和されれば、
    デジカメで空港周辺などの様子を撮影することができるようになる。
    欧米の航空当局は、これらの機器の使用を既に認めている。

    ただ、携帯電話の通話は、航空機のシステムに悪影響を及ぼす懸念が
    あるため引き続き禁止する。音楽プレーヤーも、離陸前に客室乗務員が
    非常時の対応を説明する間は使用しないよう呼び掛ける。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      去年、JALで、帰国した時、JALのCAさんに確認した際、デジカメは離陸時の使用もOKと言われたのですが、それは、ハワイ発だったからなんでしょうかね!?
      日本では、今はまだ離着陸時のデジカメ使用は、禁止なんですね!
      勉強になりました。
      有り難うございます。

  11. Fe says:

    戻り便の翌日、私も初ハワイアンです
    デルタもCAさん達の私語よく聞こえます

    6/2 後半だけでも参加させて下さいな
    多分、昼過ぎにはヒルトンに着いていると思います

    • アヒポキ says:

      Fe様
      やはり、外国の航空会社と日本の航空会社では、常識が違うんでしょうね!?
      6月2日、了解です。
      ただ、私の車、修理未完成のまま日本に来てしまったので、ハワイに帰ってから、車がどうなっているか!?が問題です。
      6月2日、まだ何も決まってないので、どうしましょ!?

コメントを残す

