Duke’s OceanFest

DSCF1153 (500x331)
ハワイの英雄(オリンピックの水泳の金メダリスト)「デューク・カハナモク」の誕生日(8月24日)を記念して、
毎年、この時期、「Duke’s OceanFest」が開催されています。
今年で、13回目となります。

DSCF1137 (500x331)
デューク・カハナモク像前には、こんなに沢山の人が集まっています。

DSCF1127 (500x331)
今日は、「Duke’s OceanFest」のオープニング・イベント、
デュークさんにレイを捧げるセレモニーがありました。

DSCF1130 (500x331)
ハワイアンソングが奏でられる中、レイを捧げるセレモニーが行われています。

IMG_0265 (500x375)

DSCF1133 (500x331)
一本、一本、丁寧に掛けられて行きます。

DSCF1134 (500x331)
最後は、デュークさんの手にレイが掛けられます。

DSCF1136 (500x331)
このデュークさんの手に捧げられたレイは、沢山レイをもらったお礼に、
今度は、デュークから、皆さんにレイを捧げようとしている所です。

1011 (500x281)
3年前とはレイの本数、大違い!
2011年のセレモニーの様子は、こちらから。

IMG_0267 (500x375)
今年のデュークさん、ちょっと寂しそうです。

DSCF1141 (500x331)
セレモニーの後は、皆さんで記念写真。
あれ~!?
ホノルル元市長のハネマンさんもいらっしゃいました!

IMG_0271 (500x375)
ハネマンさんのお隣の黒い服の女性は、デューク・カハナモクの姪の娘さんです。

DSCF1149 (500x331)
ワイキキビーチでは、今日から一週間、色んな競技が開催されます。

DSCF1150 (500x331)
セレモニー終了です。

DSCF1155 (500x331)
ハネマンさん、ちゃんと私のことを覚えていて下さって、声を掛けてくれて、ハグしてくれました。
次期、知事選、ハネマンさんは、無所属で出馬されます。
「選挙、頑張って~!」と伝えました。
私も応援したいけど、選挙人登録、まだしてないし・・・^^;

DSCF1157 (500x331)

DSCF1160 (500x331)

DSCF1163 (500x333)
JIMMY CHOO
高級ブティックですかね!?

DSCF1165 (500x331)
「FOREVER 21」のお隣に工事中でした。

IMG_0274 (500x375)
「kate spade」

DSCF1167 (500x331)
PANYAの跡です。

DSCF1168 (500x331)
今夜はエルビス!

DSCF1170 (500x331)
いつものジョニーとはちょっと雰囲気が違います。

DSCF1176 (500x331)
やっぱり、違う!!
今日は、NEW エルビスです。

DSCF1188 (500x331)
今日のエルビスは、新鮮でした!

IMG_0294 (500x375)

IMG_0295 (500x375)
今日のエルビスは、ちょっと若いエルビスでした!

☆ジェイク☆
DSCF1191 (500x333)
日本では8月8日に放送されたジェイクの出演していた「ミュージック・ステーション」
ハワイでは、今日、TV JAPANで放送されました。

DSCF1193 (500x333)
ジェイク、凄い!!

DSCF1195 (500x331)

DSCF1200 (500x333)
「よろしくシマブクロ!」ちょっと噛んでましたが、御愛嬌!

DSCF1203 (500x333)

DSCF1206 (500x333)

DSCF1207 (500x333)

DSCF1209 (500x333)
ジェイクの笑顔、最高でした!

IMG_0148 (500x375)
最近、カラカウア大通りのニューススタンドでは、ジェイクが表紙の「LaniLani」配信中

IMG_0263 (500x375)
中を開けたら、入っているので、ご自由にお取り下さい。

IMG_0149 (500x375)
大活躍のジェイクです。

☆生後7日目☆
IMG_0296 (483x500)
大きくなってる!と思ったけれど、この子は他の子より小さいらしい。
 

広告

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

5 Responses to Duke’s OceanFest

  1. ピンバック: トラベルドンキーのブログ - Duke’s OceanFest

  2. ふ み お says:

    サーファーのチャンピオンだったカハナモクがオリンピック水泳の金メダルという途方もない快挙をあげたことにより、サーファーの社会的地位があがり、またローカルな競技からグローバル化が図られたと聞いたことがあります。
    相撲の大横綱白鳳の父親は蒙古相撲のチャンピオンで、オリンピックのレスリングでモンゴル初の銀メダリストなのです。
    最先端のトレイニング法によっている現在の競技ではこんな英雄はもう出ないでしょうね。
    海で泳いでいたら浮力も違い、またターンの技術もないでしょうから。

    つい最近までヒルトンのラグーンの正式名称が「デューク・カハナモク・ラグーン」ということを知りませんでした。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      確かに海で泳ぐのとプールで泳ぐのは、大分浮力が違いますね。
      その時代、時代に色んなヒーローが登場します。

      グランドワイキキアンの前の道は、「カハナモク通り」ですね!

  3. ケン太 says:

    もうこの時期なんですね一年が早い
    ミュ-ジックステ-ションハワイでロケしてたんですね。
    タモリさんも居る。
    ペットはワンちゃんかな?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。