OKINAWAN FESTIVAL

DSCF2318 (500x331)
今週末は、カピオラニ公園では、「沖縄フェスティバル」が開催されていました。

DSCF2321 (500x331)
木によっては、まだシャワーツリーが満開でした。

DSCF2322 (500x331)
色んなテントが並んでいます。

DSCF2330 (500x331)
バンドスタンドでは、色んな催し物があります。

DSCF2327 (500x331)
毎日、オフィスで聞いてる日本語ラジオ局の「KZOO」のテントもありました。

DSCF2331 (500x331)
昔は、ジェイク&ブルース島袋兄弟もここで演奏していました。

DSCF2332 (500x331)
ここでは、何か買い物するには、SCRIPが必要です。

DSCF2334 (500x333)
今年のSCRIP
1枚50㌣、1シート20枚で$10です。
1シート($10-)ずつしか買えません。

DSCF2336 (500x331)
とっても良いお天気です。
そういえば、毎年、この時期沖縄フェスティバルがあって、毎年、暑いです!

DSCF2367 (500x331)
ここで、記念写真も撮れます。

DSCF2337 (500x331)

DSCF2340 (500x333)
昨日の夕方は、盆踊りがあったようです。

IMG_0708 (500x375)
今日は、もう「やぐら」の片付けが始まっています。

DSCF2364 (500x331)
食べ物のブースはいつも凄い人です。

DSCF2366 (500x331)
さて、今年は何を食べましょう!?

IMG_0706 (486x314)
沖縄そば($7.50)と焼きそば($6)

DSCF2346 (500x333)
大きな木の下の木陰にスペースをゲットできました。

DSCF2347 (500x331)
こんなワゴンでアイスティーを売り歩いていました。

DSCF2352 (500x331)
写真撮る前に飲んじゃった!
レモン・アイスティー($3)

DSCF2363 (500x331)
アンダドッグ $2.50-
美味しい!

DSCF2406 (500x331)
アンダギ 3個で$2.50-

DSCF2353 (500x331)
ゴミ箱もあちこちに設置されていて、こまめにゴミ袋を収集に来ます。

DSCF2354 (500x331)
ここも行列!

DSCF2357 (500x331)
シェイブアイスは大繁盛!

DSCF2359 (500x331)
シェイブアイス$3-+小豆50㌣+コンデンスミルク50㌣=合計$4-
暑い時は、シェイブアイスが最高!
美味しかった~!!

DSCF2369 (500x331)
バンドスタンドでは、色々出し物が続いています。

DSCF2370 (500x331)
平和通りのテントがありました。
ここでは、沖縄の物産展をしていました。

DSCF2371 (500x331)
こちらのテント内は、沖縄の文化を紹介していました。

DSCF2373 (500x333)
沖縄フェスティバルは、今年で32回目だそうです。
また来年も行きましょ!

広告

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

8 Responses to OKINAWAN FESTIVAL

  1. フクちゃん says:

    ハワイも沖縄も夏空が似合いますね。
    ソーキそばが食べたくなりました。

  2. ケン太 says:

    今年の3月終わり頃久米島に行ったんですが寒かった
    一年中暖かいと思ったら大間違いですね。

    • アヒポキ says:

      ケン太様
      沖縄ってハワイと同じで、一年中、暑いのかと思ってましたが、寒い時期もあるんですね!
      まあ、ハワイも冬は寒いから一緒かも?

  3. 沖縄の人は名前からわかることがありますね。友人に比嘉がいます。島袋もいますね。
    具志堅一族は沖縄の英雄のボクサーだけでなくLAのオリンピックの体操金メダリストを排出しています。
    ハワイへの日本人移民は広島出身が一番多いのですが、沖縄も多いようですね。
    横浜にある移民資料館のサイトを貼り付けておきました。この6番目に沖縄移民のイベントについての説明があります。終わっていますが。
    ここにはハワイ移民についてかなりの面積を使った常設の展示があります。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      沖縄の人は、名前で判る人が多いですね!
      ハワイへの移民、沖縄の人、多いです。
      沖縄とハワイ、同じような気候なので、沖縄からの人は住みやすいと思います。
      横浜にも移民資料館があるんですね!
      ハワイには、沖縄センターがありますが、私は行ったことがありません。

  4. カッパちゃん says:

    チェリモヤ→アテモヤですよ(^_^)/
    オーストラリアのケアンズで食べた、カスタードアップルの別称で、超美味しかったから、海外行ったら、いつも探してます(^O^)

    • アヒポキ says:

      かっぱちゃん様
      チェリモヤと釈迦頭(シャカトウ)を掛け合わせてできたのが、「アテモヤ」というそうです。
      でも、頂いたフルーツが、チェリモヤだったのかアテモヤだったのかは判りません。
      世界には、色んな美味しいフルーツがあるんですね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。