Happening Today

IMG_1047 (500x375)
今朝のチャンネル2ニュース

IMG_1045 (500x375)
カラニハイスクールからの生中継でした。

IMG_1046 (500x375)
昨日、いじめられている生徒がいじめている生徒に復讐するという脅迫電話があったそうです。
なので、今日は、生徒は登校する、しないは親の判断に任せるということだったようです。
学校では、ポリスが警戒していました。
今日は、結局、何も起こらなかったようで良かったですが、
明日からも心配です。

IMG_1048 (500x375)
我が家の前のリッツカールトンは、ちょっと写真を撮らない間に高くなっています。

DSCF2948 (355x500)
ワイキキショッピングプラザ内のセントラル・パシフィック・バンクは、今月26日で移転します。

DSCF2948ss (417x500)
移転先は、「ロスドレス」のお隣です。
新店舗は、9月29日オープンで、土曜日も午前中は、営業するようです。

IMG_1049 (500x375)
ワイキキショッピングプラザ内を歩いていたら、この憧れのご夫婦と遭遇!
思わず声を掛けてしまいました。
ジェイクのライブの時、ジェイクが必ず敬意を表するご夫婦です。
今回、ジェイクとのコラボのワインが完成!ハワイでももうすく発売されます。
とても素敵なご夫婦です。

☆本日の頂き物☆
DSCF2944 (500x394)
栃木名物の煎餅
美味しいです。

DSCF2946 (500x464)
日本の物色々。
日本のサランラップ、しっかりしてて一番使い易いです。
「針無しホッチキス」こんなのあるなんて、知らなかった~!!
「梅しば」=酸っぱい!!

色々有難うございました。

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

8 Responses to Happening Today

  1. ふ み お says:

    20数年前の話ですが、ハワイ在住の白人家族とたまたまキャッスル・パーク(ウォータースライダーの死亡事故でその後廃園)で知り合いました。
    後日その家に招かれ伺うと平日昼間にも拘らず二人の子供が家にいるのです。
    ビックリすると通信教育を選択したとのこと。
    ハワイの小学校は酷過ぎて学校にやれないと言っていました。(リッチな人はプライベートスクールにいれるようです)
    義務教育が通信教育ということと小学校が酷過ぎる(小学校でもドラッグをやっている子がいると言っていました)ということを聞いて唖然としました。
    その時は彼らはクフクの小さなコンドに住んでいましたが、2年後に会ったときはホノルル市内のリッチな高層マンションに住んでいました。
    写真家の奥さんが成功し、たった2年で巨万の富を得たようです。
    我々の為に自家製ビールを振る舞ってくれました。(コンド内に自家製ビールを作る装置があり、我々の名前が入ったラベルまではってありました。今では誰でも簡単にラベルは作れますが、当時は版を起こさなければならず、かなりお金もかかったと思います)
    ハワイでもアメリカンドリームがあるのだとびっくりしました。

    その数年後離婚したと連絡があり、今は音信普通ですが。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      学校に行かせないで自宅で勉強させているのは「ホームスクール」と言います。
      「ホームスクール」を選択している家族、意外に多いです。なかなか良い制度だと思います。
      日本もそういう制度があれば良いのかも?
      アメリカンドリーム、ハワイにもあります!
      ハワイアンドリームですね!!

      • ふ み お says:

        日本にもホームスクールがあればいじめられて自殺する生徒が減少するでしょうね。
        もっともハワイでホームスクールを選択するのは教育環境が劣悪だからだと思います。
        横須賀ベースでもホームスクールを選択する家族とか日本の学校に入れる家庭もあります。
        将校だと横浜にあるインターナショナルスクールに通学させています。非常に高いですが。

        まともが学校なら小学生時代に集団での生活になじむことは将来社会の一員として働くときにスムーズに移行するあめには必要だと思います。

        かつては日本人が単身でハワイに行って成功することはあったでしょうが、現在はそれなりの企業でないとほぼ不可能なのでは。
        何しろワイキキの目ぬき通りのテナント料は銀座より高いというのですから。
        (かつて世界一高かった銀座のテナント料ですが、現在ではシンガポールの半分以下です)

        現在でも夢を追うことはオーストラリアなら可能なので、ケアンズあたりには一人で頑張っている若い女性が結構います。

      • アヒポキ says:

        ふみお様
        私のハワイの知り合いも「ホームスクール」を選択している人が何組か居ました。
        登校拒否の子も居ますし、親が学校に教育を任せるより自分で教えた方が良いからという人も居ます。
        理由は色々です。
        日本にも「ホームスクール」という選択肢があれば、登校拒否の子にも良いと思います。
        ワイキキの家賃、高いです!
        特にカラカウア大通り沿い。先日、お店を閉めた場所は、一ヶ月$54000だったそうです。
        そんな家賃に見合った売上を上げるには、高級品を売るしかないでしょう!?

  2. Junzo says:

    アヒポキさん、ALOHA!

    この素敵なご夫妻は誰だろ~って、気になって検索してしまいました。。。
    兵庫県西脇市出身(なんと同じ兵庫県出身でびっくり)でシャトー・イガイ・タカハ(カリフォルニアのワイナリー)のオーナーの杉本夫妻なんですね。お二人のストーリーを少し知って幸せな気分になりました。
    それとアヒポキさんの故郷の兵庫県三田市の「楓」という串焼き料理屋さんも気になります。
    ここのワイン、飲みたくなりました。ネットでポチッとしてみます。。

    • アヒポキ says:

      Junzo様
      その杉本ご夫妻です。
      とっても素敵なご夫婦です。
      私が田舎から帰って来たすぐ後、三田でワイン会を開催されていました。
      是非、杉本ご夫妻のワイン、ご賞味下さい。

  3. ダイアルはM@愛鴨 says:

    アヒポキさん、こんにちは

    毎日欠かさず拝読しておりますが、いつも読み逃げしており大変失礼しております。
    お教え頂きたいことがあり、コメントしました。
    カラカウアで最近お店を閉めたところは、以前コールドストーンがあったところでしょうか、それとも向かい側のテディベアショップですか?それとも別のところでしょうか。
    月5万4千ドルとは驚きの数字です。
    五番街やボンドストリートの家賃の話はたまに聞くのですが、それに匹敵しそうな数字ですね。
    銀座も結構いい値段ですよ。

    「ホームスクール」、日本にもあっていいと思います。
    日本の都会、特に首都圏では割と所得階層で居住地が分かれていることや、学校の選択肢があるため比較的問題が小さいように感じるのですが、逃げ場のない地方では深刻な問題です。
    以前、イギリス人にこの話をしたところ、イギリスでは問題児は学校が登校させないと言っていました。
    他の真面目な生徒が被害を被るのでは筋が通らないからだとか。
    いじめの問題について、いろいろもっともらしい理由を述べる大人は多いのですが、硬直的な教育制度に踏み込んだ提案はあまり聞くことがありません。
    いじめの問題は、結局のところ大人の問題なのだと思います。

    • アヒポキ says:

      ダイヤルはM@愛鴨様
      お久し振りです。
      健太さんの所ではいつもお名前拝見しております。
      カラカウアのお店の件、メールしました。
      ちゃんと届いてたら、良いのですが・・・
      今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

