PEARL HARBOR MEMORIAL ANNIVERSARY PARADE

DSC05351 (450x338)
今日のサンセット、午後5時49分。

IMG_2675 (450x338)
今日もカラカウア大通りは、通行止め。
パールハーバー・メモリアルのパレードがあります。
今年、ワイキキでは、14回目のパレード。
今年のワイキキのパレードは、これで終わりです。
あっ!でも、カラカウア大通りの通行止めは、12月14日、ホノルルマラソンの時が、まだありました。

IMG_2677 (450x338)
午後6時からの予定ですが、流石、ハワイ!
時間通りには始まりません。

DSC05357 (450x338)
午後6時過ぎ、同じ赤いTシャツを着た人達がまとまって歩き出しましたが、
この人達は、何!?

DSC05359 (450x338)
どんどん、人が増えて、何なのか判りません^^;

DSC05363 (450x338)
先頭の人達、もう30分以上、この状態でずっと立ったままです。

DSC05364 (450x338)
この前の夜のパレードの時も、こんなグッズを売り歩いている人が居ました。
一本$10だそうです。

DSC05371 (450x338)
午後6時半、やっとパレードが始まります!

DSC05374 (450x338)
パレードが始まると前に座ってた人が、一人立つと次から次へと立ってしまうので、邪魔なんですけど・・・

DSC05376 (450x338)
ホノルル市長「カーク・コードウェル」さんです。

DSC05379 (450x338)
パールハーバーの時に沈没した戦艦の名前を書いたバナーです。

DSC05386 (450x338)
パールハーバー・サバイバーのベテラン達が続きます。

DSC05388 (450x338)

DSC05396 (450x338)
ミリタリーバンドが続きます。

DSC05397 (450x338)

DSC05399 (450x338)

DSC05404 (450x338)

DSC05407 (450x338)
このパレードは、アメリカ本土からの高校生のマーチングバンドが沢山参加していました。

DSC05419 (450x338)
太平洋航空博物館より。

DSC05424 (450x338)
太鼓

DSC05425 (450x338)
ミスハワイ

DSC05433 (450x338)
「ハワイ・ファイブ・オー」のカマコナさん登場!!

DSC05436 (450x338)
彼は、とてもフレンドリーです!

DSC05443 (450x338)
昨日に引き続き、バイク集団も有り。

DSC05460 (450x338)
サモアの人?

DSC05468 (450x338)

DSC05476 (450x338)
アメリカ本土からの高校生マーチングバンド

DSC05481 (450x338)
チアガール達も。

DSC05487 (450x338)
このおじさんのTシャツの文句!

DSC05492 (450x338)
消防自動車登場!

DSC05496 (450x338)
パレードの最後は、はしご車でした。

DSC05498 (450x338)
リッツカールトンのクレーンの電飾

DSC05502 (450x338)
うちのコンドのロビーもクリスマス・デコレーションが登場!

☆本日の頂き物☆
DSC05340 (448x450) (398x400)
フルーツケーキ、切り分けられたのが、一つずつラップされてて便利!
しかし、もう半分くらい食べちゃったけどね!
御馳走様です!

広告

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

11 Responses to PEARL HARBOR MEMORIAL ANNIVERSARY PARADE

  1. やまちゃん says:

    アヒポキさん、こんにちは。
    いつも楽しく拝見しています。

     真珠湾では追悼式も行われたのでしょうが、この日にこんなに
    盛大で賑やかなパレードが開催されているとはびっくりしました。
    しかも、日本の文化の太鼓までもが参加しているとは。
     ハワイに行くたびに真珠湾から始まった戦争のことを考え、そ
    ういう歴史がありながらも、日本人の私たちを歓迎してくれるハ
    ワイのみなさんがいて。
     これからもずっと仲良く交流を続けてほしいですし、記念日の
    パレードも続けてほしいですね。

     あのおじさんのTシャツには、なんて書かれているのですか?

     これからホノルルマラソン、クリスマスと賑やかな時期になる
    かと思いますので、きれいな写真と記事を楽しみにしています。

    • アヒポキ says:

      やまちゃん様
      おじさんのTシャツには、
      「If you can read this, thank a teacher,
      If you can read this in English, thank a veteran」
      あなたが読むことができるならば、先生に感謝。
      あなたが英語で読むことができるならば、ベテランに感謝。
      「Thank a soldier」とか「Thank a marine」とか書いたグッズが売ってあります。
      こういう点は、アメリカ!っていう感じがします。

  2. I says:

    ↑ https://hawaii2.files.wordpress.com/2014/12/dsc05419-450×338.jpg
    F104 今見てもかっこいい!! 小学生の頃プラモデル作りました。
    当時主力機なのに何故かゴジラには出てこない(笑)。
    ところが10数年後、就職先の赤字事業部が、この油圧機器の補修部品を受注するたびに予算・決算で泣いてました。
    いずれにせよ、思い出の深い名機です。

    • アヒポキ says:

      I様
      見る人が見たら、ちゃんと機種まで判るんですね!
      最初のバナーに「太平洋航空博物館」って出てたので、そこから持って来た物なんだろうとは思っていましたが、プラモデルまである有名機なんですね!

    • しんたん says:

      こんにちはIさん

      F104と聞いてファントム、機体が違う、と思ってしまいました。私の勘違い、ファントムはF4でしたね。F104スターファイターの初飛行が昭和29年、なんと今年で誕生60年目です。アメリカの技術はすごいですね。このアメリカに戦争をふっかけたのが大きな間違いですね。
      ゴジラを攻撃していたのは確かにF104でしたね。昔話しでした。

      • I says:

        しんたんさん、はじめまして!!

        日本はお昼とは思えない寒さです。

        ここは『旬のハワイ』をお話しするところで、昔話や個人の話や同じような話を何度もしつこくしちゃうと
        アヒポキさんや皆さんに悪いんですが、大目に見てもらって(笑)。

        1. そうなんですよ。戦争や三国同盟に反対していたのは、駐在武官経験があって米の国力を知っていた海軍省の米内大臣・山本次官・井上軍務局長のリベラルトリオが中心でしたが、開戦の連合艦隊司令長官に任命されたのが山本とは何とも皮肉です。

        2. しんたんさんがおいくつかわかりませんが、円谷英二時代のゴジラにはなぜかロッキードF104はでてこないんです。もっぱらノースアメリカンF86なんですよ。F104は期待が細すぎてピアノ線ではやりにくかったのでは?  

        ロッキードの民間機はトライスターで撤退し、ダグラスも吸収されて今やアメリカではボーイングだけですねぇ。

      • アヒポキ says:

        しんたん様&I様
        私には、チンプンカンプンの話ですが、もう全然、昔話でもなんでもしてください!!
        大歓迎です^^

      • しんたん says:

        こんにちはIさん

        そうですよね。個人同士は遠慮すべきですね。
        F-104はゴジラでは出ていないようでF-86のようでした。F-104が攻撃したのはガメラでしたか。
        トライスターは短命でしたね。国内線デビュー時に最前列席に乗りました。
        パールハーバー攻撃反対の山本五十六の話は、やめときます。
        個人同士はこれで終わりにしましょう。
        アヒポキさん、ごめんなさい。

        F-104のジェット機を一般道路のカラカウア通りのパレード参加するとは、やはりハワイはアメリカですね。

      • アヒポキ says:

        しんたん様
        私は全然、気にしませんので、どんどんコメントしてください。
        反対に盛り上げて頂いて、感謝しております。

      • I says:

        しんたんさん
        おはよーございます。気にされていたらごめんなさい。(笑)と書いてあるんで半分冗談です。
        私が『個人』と言ったのは、個人同士のことではなく、自分の世界をリピートしちゃったりすることです。
        アヒポキさんがおっしゃるとおり、何かありましたら返信して下さい。
        わたしもトライスターは国内線や今はなきTWAの大西洋線で乗ったことがありますが、デビュー時に乗られたとはいい経験されましたね。
        これからもよろしくお願いします。

  3. I says:

    スミマセン。 ↑ F104は期待が → 機体が

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。