Kapiolani Medical Center

DSC09978 (500x375)
「カピオラニ・ホスピタル」
年に一回の婦人科の検診に行って来ました。
ここは、オバマ大統領が生まれた病院です。
うちの息子もここで生まれました。

DSC09975 (500x375)
お向かいは、「シュナイザー・ホスピタル」

DSC09973 (500x375)
カピオラニ・ホスピタルの玄関

DSC09969 (500x375)
入り口には、ギフトショップがあります。

DSC09970 (500x375)
お花も色々あります。

DSC09971 (500x375)
病院のギフトショップのお花は、意外に安いです。

DSC09954 (500x375)
今、カピオラニ・ホスピタルは、拡張工事中
完成予想図です。

DSC09961 (500x375)
久し振りに来たドクターズ・オフィスのビルは、とっても綺麗になっていました。

DSC09959 (500x375)
待合室の中は、前と一緒。

DSC09955 (500x375)
エレベーター・ホールから見える景色
すぐお隣は、フリーウェイ

DSC09956 (500x375)
向こうの方は、ワイキキです。

DSC09984 (500x375)
拡張工事中の工事現場。
大体の外観は、出来ているようです。

DSC09986 (500x375)

DSC09987 (500x375)
駐車場は、工事現場の向こうの方です。

DSC09950 (500x375)

DSC09990 (500x375)

DSC09946 (500x375)
子供達が書いた絵が飾ってあります。

DSC09948 (500x375)

DSC09951 (500x375)

DSC09945 (500x375)
駐車場代の精算は、この機械で済ませます。

DSC09993 (500x375)
以前は、バリデーションをもらうとちょっとお安くなってたけれど、
今は、一律料金らしいです。

DSC09992 (500x375)
駐車場もスペースが増えたので、停めやすくなりました。
それでも、いつもいっぱいですけど・・・

DSC09942 (500x375)
各階、それぞれ名前が付いてて、色分けされています。
ここは、5階=ゲコです。

DSC09943 (500x375)
なんと駐車場、17階まであります!

☆本日の御客様☆
DSC01268 (500x375)
Yさんご夫妻、もう一ヶ月以上の滞在で、ローカルよりも黒いです!

DSC01269 (500x375)
カメハメハベーカリーのパン、色とりどり、頂きました。
有難うございます。

IMG_5095 (500x375)
クリスピー・クリーム・ドーナツ
マウイ島から届きました!

IMG_5096 (500x375)
今日は、崩れないで、綺麗に届きました!

☆リッツカールトンの工事☆
DSC01270 (500x375)
多分、これで、最上階だと思います。

DSC01271 (500x375)
このクレーン、どうやって外すのか、注目したいと思います。

 

広告

About アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

8 Responses to Kapiolani Medical Center

  1. ケン太 says:

    病院のお花ってアレンジメントなんですよね。
    鉢植えを気にするのは日本だけですか?
    アメリカ(ハワイ)も気にするのかな?
    17階の駐車場、絶対迷子になる。

    • アヒポキ says:

      ケン太様
      日本人の友達が入院中、中国人の友達が、白い菊の鉢植えをお見舞いに持って行ったことがあります。貰った日本人の友達は、ちょっと憤慨していましたが、文化の違いだから、仕方ないでしょう。
      17階の駐車場、上の方には、停めたくないですね^^;

  2. mcummons says:

    私も入院した時 アメリカ人の親戚から 菊ではなかったけれど
    鉢植えの花をもらったことがあります。びっくりしましたが文化、
    習慣の違いで 悪気はないと思ったので コメントせず、夫にだけ
    日本では これは Big No Noだと教えてあげました。

    • アヒポキ says:

      mcummons様
      まあ、ここは、日本ではなく、アメリカだし、私達も知らない間に他の国の常識では考えられないことをしているかも知れないので、文化の違いは仕方ないですね^^;

  3. ふ み お says:

    医療費の増大、ベッド数の不足により昔と違いすぐに病院から追い出されるようになりました。なので暫く病院にいたいと言う人には鉢植えをもらって根付けるなら嬉しいという人も出てくるかも知れません。(笑)

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      ハワイでは、お産の時も、1泊2日、2泊3日が普通。うちの息子が高校生の時に胆石を取った時は、朝5時に病院に行って、午後には、家に帰されましたから、入院もさせて貰えなかったです。
      日本もだんだん、そうなるんでしょうかね!?
      なら、鉢植えのお見舞いも常識的に、許されるようになるかも?

  4. Dennis says:

    カピオラ二病院、一度だけ行った事があります。3年前、友人が遊びに来た時、その子供が怪我をしてしまったので、念のために、X線を撮る必要があったので、一度だけ付いて行きました。

    リッツのTower1、最上階に達成していたんですね。

    クレーンは、結構、面白い方法で降ろして行きますよ。

    クレーンを小型化して行きます、今あるものより小型のクレーンを上げて、設置し、今ある、クレーンを降ろす、その繰り返し、最後は、エレベーターで降ろします。

    • アヒポキ says:

      Dennis様
      カピオラニ病院、拡張工事なので、きっと大繁盛なんでしょうね!?
      リッツカールトン、階数から見るともう屋上だと思います。
      これから、毎日、クレーンがどうなるのか、観察したいと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。