20th Honolulu Festival Grand Parade

今年、ワイキキでは、2回目のパレードです。
DSCF0843 (500x375)

3月9日、午後4時30分から「第20回ホノルル・フェスティバル・グランド・パレード」がカラカウア大通りで開催されました。

DSCF0846 (500x328)
パレードには、ホノルル市長の「カーク・コードウェル」氏も参加されていました。
市長さん、歩いてらっしゃいます。

DSCF0849 (500x312)
ホノルル市長さんが乗るはずだったオープンカーには、「山田邦子」さんが乗ってました。

DSCF0853 (500x375)
いつものロイヤルハワイアンバンドも出ています。

DSCF0857 (500x298)
あっ!グラントさん!?

DSCF0860 (500x396)
ハワイ沖縄アソシエーション

DSCF0863 (500x283)
「スター・コーラス」から服部まこさんともう一人

DSCF0868 (500x375)
ミス、ミセス・フィリピ―ナ

DSCF0873 (500x375)
ミス・チャイナタウン、綺麗です!

DSCF0874 (500x375)
これからパレードに参加する人達
「よさこいグループ」かな?
かっこいいです!

DSCF0882 (500x368)
ハワイ・タイワニーズ・センターから「テクノGOD」

IMG_5998 (500x342)
ビショップ・ミュージアムからは、「どらえもん」が参加していました。

DSCF0887 (500x375)
稲穂子供神輿

IMG_6001 (500x375)
稲穂大人神輿

IMG_6004 (500x375)
ライオンダンス

DSCF0907 (500x375)

DSCF0911 (500x356)
口の中にお札を入れます。

DSCF0916 (500x375)

IMG_6007 (500x375)
鯨のバス

DSCF0921 (500x292)
Hawaii-kon

DSCF0923 (500x346)
ハロウィンかと思いました。

IMG_6013 (500x375)
日本南京玉すだれ協会

DSCF0935 (500x372)
ひさえバトンスタジオ
とっても、可愛いかったです!

DSCF0937 (500x386)
早稲田大学オールボーイズチアリーダーチーム「ショッカーズ」
ペレレイコさんも絶賛でしたが、ほんと凄い!!

IMG_6021 (500x326)
飛んでるの、判るかなぁ~?

IMG_6022 (500x375)
ダックツアー

DSCF0944 (500x375)
新しい車輛が出ています。

IMG_6025 (500x375)
コリアン・ダンス

IMG_6031 (500x375)
コリアン・ダンス

DSCF0947 (500x310)
今年もやってきました!
「園田学園」

DSCF0950 (500x375)
園田学園の高校生達のパフォーマンスは、毎年、パワーを貰えます!

DSCF0957 (500x375)
ハワイタイワニーズアソシエーション・オブ・アメリカ

DSCF0968 (500x375)
小倉祇園太鼓

IMG_6041 (500x375)
フラダンスが多い中、これは、タヒチアン・ダンスでした。

IMG_6042 (500x375)
ビューティ・ハニー

DSCF0996 (500x375)
毎年お馴染み「埼玉竜神会」の大きなドラゴンがやって来ました。

IMG_6048 (500x375)
丁度、ここで、目が光だしました。

DSCF1001 (500x375)
周りは、暗くなり始めました。

IMG_6052 (500x375)
よさこいにっぽん

IMG_6059 (500x375)
とてもパワフルです!

IMG_6064 (500x375)
立命館大学の縄跳びチーム
縄跳びしながら、バック転します!
凄いです。

IMG_6065 (500x375)
凄いです!

IMG_6072 (500x375)
”Hula Girl”

IMG_6081 (500x375)
マウイ神輿

IMG_6084 (500x375)
パイナップル神輿

DSCF1016 (500x375)
ヒルトンハワイアンビレッジ、相撲神輿

IMG_6087 (500x375)
行司さんは、外人顔でした。

DSCF1023 (500x375)
弘前ねぷた

IMG_6092 (500x375)

DSCF1028 (500x375)
すっかり暗くなって、綺麗です。

DSCF1036 (500x375)
そして、今日のフィナーレ
大蛇山

DSCF1037 (500x375)
毎年見ていますが、凄いです!

DSCF1038 (500x375)
また今年も盛大なパレードが見れて良かった!

DSCF1042 (500x375)
大蛇山が通り過ぎた後は、凄い煙だけが残っていました。
3時間のパレード、見ごたえありました!

☆☆☆
IMG_6167 (500x375) (442x371)
誕生日は、昨日でしたが、今朝、こんな可愛いお花が届きました。
Rieさん、有賀と!!

紹介 アヒポキ
ハワイ在住35年。大好きなハワイの旬をお届けします。

9 Responses to 20th Honolulu Festival Grand Parade

  1. ピンバック: トラベルドンキーのブログ - ホノルル・フェスティバル グランド・パレード

  2. やまちゃん says:

    アヒポキさん、こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
    お誕生日おめでとうございます(一日遅れちゃいましたか?)

     ホノルルフェスティバルすごく賑やかですね。
    日本とハワイのお互いの歴史を深く知るためにスタートしたお祭り、と
    ネットに書いてありましたが、韓国や中国、タヒチなどいろんな国のい
    ろんな文化に触れられてすごく見ごたえのあるパレードなんでしょう
    ねー。

     椅子に座って見ている人もいるんだなと思っていたら、3時間も続く
    とは。ビックリです。
     観光やショッピングに走りまわることなく、こういうパレードをのんび
    りと眺めていられるくらい、ハワイにたくさん行きたいなーと改めて
    思いました。

     アヒポキさんは、3時間ずっと撮影だったんですか?お疲れさま
    でした(笑)そして、たくさんの写真ありがとうございます。

    • アヒポキ says:

      やまちゃん様
      有難うございます。
      始まったのが、4時半で、きっと、カピオラニ公園の終点で終わったのは、8時ごろだったのでは?と思います。
      皆さん、早くから椅子を持ち出して、場所取りをして、飲み物、スナップ持参、ピクニック気分で観覧されていました。
      かなり見ごたえありましたよ!

  3. ふ み お says:

    大変盛大なお祭りですね。
    そんな中、何となく中国の存在感が年々増加しているいるように見えます。

    中華思想は中国が世界の中心であり、世界の基軸になるべきという思想です。
    すでにアフリカでは圧倒的な存在感を示しているようです。
    ハワイがそうならないことを祈ります。

    韓国は違った意味ですが、LAではすでにロビー活動により日本人より影響力を持つようになってきたと聞いたことがあります。

    ハワイの日系人は減少傾向が続いています。これも憂鬱です。

    • アヒポキ says:

      ふみお様
      このパレードは、ハワイ4大パレードの一つになると思います。
      特に今年は、参加者も多く盛大でした。
      ハワイでは、色んなイベントがありますが、このイベントに関しては、日系人のパワーは強力です!

  4. I says:

    ダッグツアーって参加したことなかったんですが、悲惨な事故で車両が近代的になったんですねぇ。
    また再開したんですね。
    ただ老朽化していても、WWⅡの車両使っているところが特徴的だった気がします。

    • アヒポキ says:

      I様
      ダックツアー、復活しています。
      古い車輛は、安全面で認可が下りないのでは?
      別の方向で活用されるようです。

  5. フクちゃん says:

    3時間!
    青空が暗くなってるもんね。
    レポありがとう!お疲れ様でした‼︎

コメントを残す